ALL | カテゴリー

パインス学生さん突撃インタビュー!

こんにちは!パインスインターナショナルアカデミーです。

ただ今気温は19度、雨季真っ只中、ですが相変わらず快適なバギオからお伝えしております。

 

今回は、今パインスで一番面白くて一番の人気者と行っても過言ではない時の男RIKUNO JUNYAくんについて書きたいと思います。

まずはJUNYAくんの紹介から!彼は生粋の大阪生まれ大阪育ち、粉もんのみを21年間食べ続けてきました、21歳大学生。現在、京都の大学でイタリア語を専攻しています。今は休学をしてここパインスで英語を猛勉強中。(なんでイタリア語専攻やのに英語やねん。)フィリピンには3ヵ月ステイする予定で、その後はカナダにも留学を検討中なんだとか。今はここに来てから1ヵ月とちょっと既に経っていて、だいぶ英語にも慣れて来た所でしょうか。今では元気良く多国籍の友達と英語を話して盛り上がっているのを良く見かけます。初日のJUNYAくんとは見違える程いきいきとしております。ではなぜJUNYAくんはこの多種多様な激戦区インターナショナルアカデミーでここまで人気者に成り上がれたのでしょうか。その真相を突き止めるために、僕はJUNYA君に突撃インタビューして聞いてみました。

― JUNYAくん起きて!

熟睡してるJUNYAくん。

 

JUNYA  なんですか?!

 

 

 おはようございます!なんでこのタイミングで英語なんですか?(イタリア語は?) 

JUNYA (以下) 高校生の時にイタリア旅行に行ってからイタリアを好きになって、なんとなくイタリア語を専攻した後に、この今現代における英語の重要さに気付いて慌てて英語の勉強を始めました。今は英語にもだいぶ慣れてきたんで、いつかは英語でイタリア語勉強しよかな思てます。

  なるほど、破天荒ですね。なんでカナダに行く前にわざわざ留学?

  やっぱあれですわ、最初にカナダにワーホリに行きたいって考えたときに、まず、なんも英語分からん状態で行ってもワーホリする以前の問題やなと思って、“あえて”ワンクッション挟んでここに来ました。これはほんまに、フィリピンでしか経験できない事、知れない事、また自分の可能性を広げるためにも“あえて”クッション挟むのはオススメします。

  なんで“あえての”バギオなんですか?

J        まずフィリピン留学は他の国に留学に行くより断然安いんです。バギオにした一番の理由は治安ですね。そしてカリキュラム。セブ留学も初めは考えてたんですけど、もっとしっかり集中して勉強したいと思ってバギオにしました。その中でもスパルタ制度が充実しているパインスを選びました。スパルタといっても自分でコースを選んで、自分に合ったカリキュラムで学べるので苦にならないし、土日はフリーで思いっきり遊べるんで平日のモチベーションにもなりますね。パインスでは一日平均10時間は絶対に勉強しないといけないので、僕は土日にはリフレッシュをするために勉強はしないようにして、ONとOFFを自分の中で作ってます。

いや、ONとOFFの差っ。

 

  一ヶ月で何か変わったと感じる事はありますか?

J  一番はリスニングの伸びですね。初めは全くと言っていいほど、英語が聞き取れなかったんですけど、ある時から急に聞き取れるようになって授業がもっと楽しくなりましたね。友達を増やすにはまず自分を知ってもらうことですね。例えば、僕はタガログ語で歌を歌ったりしてなるべく目立つことを意識してますね(笑)日本では出る杭は打たれるって言いますけど、こっちではみんな撫でてくれますからね。目立ってなんぼですね。

 フィリピンに来る前にしといた方が良かった事はありますか?

J  僕が日本におったときは大学のネイティブの先生と毎日お昼ごはんを食べていて、日本にいてもなるべく英語環境を自分で作るようにはしてました。あとは、海外に留学に来る前に少しでも英語に慣れとくのは大事やと思います。

― 日本を離れて思うことはありますか?

J  やっぱり家族と友達との大切さ、あとインスタント味噌汁の偉大さ気づかされましたね。あとは、日本はめっちゃ恵まれてていい国やなってことと、もっと日本人はチャレンジ精神をもたなあかんなと思いました。

― なんで留学を決意したのか?

J “留学行ったら世界変わるでって言葉を何回も留学経験者から聞いてて、なんで留学した人みんな言うんかなって思ってたら実際ほんまに変わるらしくて。ほんなら世界変えるしか無やろ、自分の世界広げたろと思って決心しました。正直留学はお金かかります。それでもどうにかして僕は今留学に来てます。今なかなか踏み切れへん人も思い切って踏み切ってみてください。快適で何不自由無い生活とか、何かしらは犠牲にせなあかんと思いますけど、それ以上に得れるもん、価値は絶対にあると思います。僕はまだ留学の途中ですけど、すでに今まで日本やったら経験できひんかった濃い体験とか、気づけなかった新しい発見がいっぱいできてます。めっちゃ充実してます。バギオのパインスで“自分の世界”変えてみるのもおもろいかなと思います。

― JUNYAくん貴重な睡眠時間をありがとうございました!めちゃめちゃいい話を聞くことができました。 

起こしたかいありましたね。JUNYAくんはこれからビックになって世界に羽ばたいて行ってくれると僕たちパインスは信じてます。これからも英語の勉強がんばってください!

 

 

最後にJUNYAくんの人気ブログも忘れずにチェック!

JUNYA君の人気ブログ 「大阪人の”なんでやねん!!”留学」  http://sanchezgiroud.hatenablog.com/