ALL | カテゴリー PEOPLE STUDY

セブ、クラーク、バギオ。3都市で留学を経験した大学生、高田さんが語るパインス留学の魅力

【高田翔子さん(女性) 20代】

■留学期間:12週間
■コース:TOEIC
ターゲットスコア 950点

大学三年生の高田さんは、英語を学ぶために1年間の休学中です。これまでにセブで3ヶ月、クラークで2ヶ月の留学を経験した彼女の目には、パインスはどのように映ったのでしょうか?いろいろと興味深いおはなしを聞くことができました。聞き手はアシスタントマネージャーの神谷です。

高田さんがフィリピン留学をする決めた理由


― 高田さんは現在休学中ということですが、大学ではどんなことを学んでいるんでしょうか?

ビジネスマネジメント学部でエアラインビジネスを勉強しています。キャビン・アテンダントやグランドスタッフといった航空関係の勉強する分野です。

― 英語が必須の職業ですね。大学に入る前から航空関係で働きたいという思いがあったんでしょうか?

はい。高校1年生の頃から客室乗務員やグランドスタッフに憧れていて将来航空関係の職業に就きたいと思っていました。でもフィリピン留学をしようと思ったのは他にも理由があって、実は就職先として留学エージェントも興味があるんです。今回バギオだけじゃなくセブ、クラークでも留学したのは、いろいろな学校を経験して違いを知りたかったという理由もありました。

― そうだったんですか。留学エージェントに興味をもったキッカケがあったんでしょうか?

わたしの通っている大学ではアメリカのアトランタに4ヶ月留学させてもらえるプログラムがあるんです。学年で30人だけなんですが、2年生の秋に行けることになって。そのときの経験だったり現地のホストファミリーとの会話が自分の将来を考えるキッカケになりました。
初めての留学だったので、たくさんの刺激を受け、考え方や価値観も変わり、自分の将来の選択肢の視野が広がりました。

― 将来のことというと、航空関係意外の選択肢ということですか?

自分の好きなことってなんだろう?って改めて考えたんです。私は人と話すことが好きで、海外に興味があって、そうやって考えてみると航空関係以外にも選択肢があることに気付いたんです。留学エージェントに興味を抱いたのはアメリカのホストファミリーと話したことがひとつのキッカケでした。セブ留学中にエージェントの方と話をする機会があったんですけど、仕事の中で現地の学校に訪問したり、視察を兼ねて体験授業を受けたりすると聞いて、仕事をしながらも自分の英語力を常に磨き続けることができ、スキルアップにもつなげることができるんだと、そういう面でもとても魅力を感じました。

経験者が語るセブ、クラークの学校とパインスの違い


― それはおもしろい理由ですね。セブ、クラークでの留学経験と比較してパインスはどういった印象でしょうか?

1番の違いは気候ですね。セブは時期も時期だったのですが、ジメジメしているしやはり暑い!というのが印象的です。逆に教室はクーラー効きすぎていて薄着だと寒いんです(笑)クラークはセブより気候は落ち着いていたけど、勉強をする環境としてはバギオはとても適していると思います。
またパインスのチャピス校は他の学校よりもイングリッシュオンリーポリシーが厳しいので、英語で話すことへの抵抗がなくなり、会話力の向上につながるのでとてもいいなと思います。

― 逆にダメな部分はありますか?

チャピス・キャンパスだからというのもあるんですが、キャンパス内外共に少し不便ですね。ちょっとしたものを買える売店や外にはカフェが1軒あるのですがどちらも少し割高なので、気軽に行けるスーパーがあればなと思います。スパルタで平日は外出禁止なので外に行けないですし。

― そうですね、チャピス・キャンパスは施設面が弱いんです。ちなみにセブ、クラークもスパルタ校だったんですか?

はい、せっかく留学するならしっかり勉強したかったので。特にセブは遊ぶとこが多く誘惑が多いので、スパルタにして自分に厳しくしようとおもいました。

― では次は勉強のことをお聞きしたいんですが、パインスのTOEICのクラスは勉強の役に立っていると思いますか?

はい、先生の教え方がうまいんです。わたしはグラマーを重点的に勉強しているんですが、基本的なグラマー知識だけじゃなくてTOEICで点をとれる知識も教えてくれるんです。ESLと違ってTOEICには攻略法があるので、そういう部分を細かく教えてもらえるのがいいですね。カリキュラムもしっかりしているなって感じます。

― ありがとうございます。TOEICコースは一日何コマ授業をとっていますか?

6コマです。9:20~17:10までクラスがあって、、そのあとも夕食後にセルフスタディがあります。平日は勉強だけしているので、土日はリフレッシュのために外で遊ぶことが多いです。街に出て買い物にいったり、友達とレストランに食事に行ったり。

― 買い物はSMとかセッションロードに行くんですか?

はい、そうです。もう何回も行っているのでそろそろ飽きてきてきました(笑)いま友達とハンドレットアイランドに旅行に行く計画も立てています。仲のいい韓国人の子と行くんですけど、プライベートでも英語を話せるように外国人の友達を多く作るよう心がけています。

― 留学をエンジョイしていますね。では、パインスの留学を100点満点で評価すると何点でしょうか?

80点くらいですね。先生や授業には満足しているので、さっき話した施設面がマイナス10点であと10点はまだ私が目標に達成していないので未完成という意味で合計マイナス20点です(笑)

パインス留学後の予定


― パインス留学のあとはカナダに行くということですが、ワーキングホリデーではなく語学留学で行くんですか?

はい、バンクーバーの語学学校に3ヶ月通います。実はもともとの予定ではセブに戻ってTOEICを勉強するつもりだったんですが、もう少し会話力、英語でのコミュニケーション力を伸ばしたいと思い、カナダに行くことに決めました。

― では最後に、カナダで挑戦してみたいことなどあったら教えてください。

ネイティブと話すことです。フィリピン留学で英語を話す自信はある程度ついたんですが、ネイティブと話すのはまた別だと思うんです。スピードも早いだろうし、発音も違うと思います。カナダでの三ヶ月は自分の英語力がどれくらい通用するのか試してみたいですね。そこで新たな自分の欠点も発見してさらなる向上につながればなと思っています。あと、留学ビザでは働くことはできないんですけど、将来的にはワーキングホリデーでカナダかオーストラリアに行ってみたいです。


キャンペーン実施中【PR】


パインス春トクキャンペン

************************************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

留学申請はこちら

【お問合せ】

E-mail:pinesjapan@gmail.com

SkypeID : pinesjapan

LINE ID:pinesjapan

パインス ホームページ:http://www.pinesacademy.com/jp

パインスFecebook:https://www.facebook.com/PinesInternationalAcademy/

パインスYoutube:https://www.youtube.com/user/pinesacademy

パインスInstagaram:https://www.instagram.com/pinesacademy/

************************************************