ALL | カテゴリー PEOPLE STUDY

「この3ヶ月はとにかく勉強だけに注ぎたい」ワーホリ経験者が語る、PINESのスパルタ留学を選択すべき理由。

【小梨朝子さん(女性) 20代】
■留学期間:12週間
■コース:Premium ESL
■英語力
<留学前>レベル3(基本的な会話力があり、応用を学びたい)
<現在5週目>レベル4(英語だけの会話に慣れてきている)


オーストラリアでのワーキングホリデイを経てパインス留学にやってきた小梨さん。

オーストラリアではどんな経験ができるのか。そして、すでに海外で働いた経験のある彼女がフィリピンで英語を学び直す理由とは。卒業後ワーホリにいく生徒さんは気になるところだと思います。聞き手はアシスタントマネージャーの神谷です。


― 小梨さんはオーストラリアでのワーホリ経験者ということですが、その話を聞く前に、日本でどんなお仕事をしていたか教えていただけますか?

管理栄養士として働いてました。病院の近くの薬局に新卒ではいって4年くらいですね。

― 職場では英語を使って仕事をする機会はあったんでしょうか?

主な仕事内容が病院に入院している患者さんの食事のメニューを考えることなので、英語はまったく。

 理系なんで英語の勉強をしたのは大学1年のときが最後です。でも旅行が好きで海外にはよくいってました。なので、英語力は旅行会話くらいならできるかなっていうレベルでしたね。

― 旅行ではなく海外で働いてみたいという思いはいつ頃から?

むかしから、それこそ学生時代からそういう思いはあったんです。でも管理栄養士の資格をとりたかったし、お金もなかったんで。働きはじめたときも、定年まで働くとは思っていなかったんです。経験を積んでお金が溜まったら海外に行きたいなって考えていました。

いきなりはじまったオーストラリアの英語オンリーの生活


― それからワーキングホリデイがはじまるんですね。オーストラリアでは語学学校には通いましたか?

いえ、それが全然英語できないのにすぐに働き始めたんです。しかも日本人が一人もいないようなド田舎に。位置的にはシドニーとブリスベンの間ですね。オーストラリアの現地の人が訪れる山奥の観光地なんですけど、ケータイの電波がはいらないような僻地でした(笑)

― そこではどんなお仕事を?

リゾート施設のような場所で働いていました。ハウスキーピングとかキッチンとか。最初は英語がぜんぜん出来なかったんですけど、仕事仲間や周りの人に恵まれたのでなんとかやっていけました。日本人がまったくいない環境だったので、喋れないなりに聴く力はついたなと思います。

― 聴いていると自分が使える表現も増えていきますよね。その仕事はどうやって探したんですか?

エージェントに紹介してもらいました。紹介料に400ドルほどかかるんですけど、仕事を探す時間を無駄にしたくなかったのでエージェントに頼りました。この仕事の次はウルルっていうエアーズロックのある地域で働いたんですけど、そこでセカンドを取りました。

― セカンドというのは?

オーストラリアのワーホリはセカンドビザというのをとると2年滞在できるんです。普通はファームジョブに3ヶ月以上就くことでセカンドビザをとるんですけど、ウルルのあるノーザン・テリトリーならファームじゃなくても取れるって聞いて働きました。

ここでの経験はすっごくに楽しかったです。自然に囲まれてるって感じで、周りに明かりがないから星空がキレイで。。

あとは何より人との出会いが良かったです。そこはオーストラリアをロードトリップする人が利用するキャンプサイトなんですけど、従業員はほとんどワーキングホリデイで来ている人なんです。ドイツ人とかイタリア人とかフランス人とか、多国籍で面白かったですね。

オーストラリアで痛感した、学校での英語勉強の必要性


― オーストラリアでの留学後にフィリピン留学にきたわけですが、その理由を教えていただけますか?

さっきも話したように、わたしはまともに英語を勉強せずにワーホリに行ったんです。だからオーストラリアでは、出来る限り英語に触れる環境にいようと思いました。そのおかげもあって、リスニング力はそれなりに上がったと思うんです。
でも、いざしゃべると発音がダメダメなんです。発音が悪くて理解してもらえないことも多くて。現地で生活するだけでは英語を学ぶのに不十分だと思った。だからフィリピンでちゃんと勉強しようと決めたんです。

― 当校はフィリピンの中でもスパルタを売りにしていて、厳しいことで有名です。そこもわかってパインスに決められたんですか?

はい、一日中英語だけを勉強するっていう環境を求めてきました。わたしの場合は日本で仕事をしながら英語を勉強するのは無理だなって思ったので、この3ヶ月は英語だけをとにかく頑張ろうと決めたんです。

― 具体的にはどんな勉強をしていますか?

特別なことをしているわけではないんですが、とにかくずっと英語の音声ファイルを聞いてます。空き時間とか授業後に。自分の英語力の低さに危機感があるというか、時間を無駄にしたくないので休日も旅行とかいかずに勉強しています。
人生で1番勉強してると思う。栄養士の資格をとったときもこんなに頑張ってなかったです(笑)それくらい勉強に集中できているので、すごくいい環境だなって思いますね。 

― ストイックに勉強されているんですね。では今のパインスでの目標はありますか?

上級者の集まるチャピス・キャンパスに行くことですね。いまは自分の英語力の低さに絶望していてとにかく勉強勉強!って感じで余裕がないんです。でもチャピスに上がって目標を達成したら少しは週末も遊ぶ気になると思います(笑)

― なるほど、では今のところパインス留学に点数をつけるとしたら何点をつけますか?

80点くらいですかね~

― マイナス20点の理由は?

初めの頃にお腹こわしたり、部屋がちょっとカビ臭かったり。まあオーストラリアのときも同じような環境だったのである程度予想はしていました。80点なので十分満足しています!

フィリピン留学後の予定


― パインス留学のあとはカナダのワーキングホリデイを予定しているんですよね?なにか目的があるんですか?

コーヒーが好きなので仕事もカフェで働けたらなと思っています。
あとはバリスタの学校に通って資格を取りたいんです。資格は英語で受けるので、チャレンジですね。オーストラリアでもトライしたんですが、ペーパーテストが全然理解できなくて(笑)カナダでもやってみたいと思ってます!

― バリスタですか、面白そうですね。カナダでは旅行にもたくさん行きたいんですよね?

はい、オーストラリアではお金を貯めること、そして英語の環境に慣れることを目的にしていました。
だけど、カナダはもうちょっと余裕をもって、「楽しむこと」に重点をおこうかなって考えています。働いて、旅行して、また働いて旅行してって感じで過ごせたらいいですね。
次にオーストラリアに行くときはまた別のチャレンジがしたいです。

今27歳なんですけど、30歳までは海外でいとんな経験をしたいなって思ってます!

― では最後に、オーストラリアでのワーキングホリデイを考えているパインス生徒さんに経験者としてなにかアドバイスをお願いします。

うーん、特に無いかなあ。現地でなんでも手に入るし。
もしワーホリしようか迷っているなら絶対にやってみた方がいいです。やりたいっていう思いが少しでもあるならチャレンジするべきですね!


キャンペーン実施中【PR】


パインス春トクキャンペン

************************************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

留学申請はこちら

【お問合せ】

E-mail:pinesjapan@gmail.com

SkypeID : pinesjapan

LINE ID:pinesjapan

パインス ホームページ:http://www.pinesacademy.com/jp

パインスFecebook:https://www.facebook.com/PinesInternationalAcademy/

パインスYoutube:https://www.youtube.com/user/pinesacademy

パインスInstagaram:https://www.instagram.com/pinesacademy/

************************************************