ALL | カテゴリー パインスからのお知らせ FOOD PEOPLE TRAVEL

Cafe Yagamで過ごす休日。バギオでコーヒー文化に触れてみませんか? 【バギオで週末なにをする?】


▼目次

  1. Cafe Yagamへの行き方
  2. Cafe Yagamの外観、店内
  3. Cafe Yagamに行くとなにができるの??
  4. Cafe Yagamのコーヒー事情
  5. 実際に体験してみた。
  6. Cafe Yagamでの体験作業は、いつでも大歓迎!

|

こんにちは、アシスタントマネージャーの神谷です。
今回の記事は、パインス留学生の週末の過ごし方について。

みなさんは、毎週末どんなことをして過ごしていますか?
友達とSMモールで買い物?ちょっと遠出してサン・フェルナンドでサーフィン?それとも、週末も気を抜かずに学校に残ってセルフスタディ?

いずれにしても、留学生のほとんどはバギオという土地に詳しくないので選択肢が限られてしまいがち。「バギオって退屈な街」と思っているんじゃないでしょうか?
いやいや、そんなことはありません!バギオには素敵で興味深い場所がたくさんあるんです。

 

今回紹介したいのはCafe Yagam。バギオでも観光客の集まるライトパークの近くにあるお洒落なカフェ。ここでは普通のカフェではできない面白い体験をすることができるんです。

Cafe Yagamへの行き方


 

Cafe Yagamは市街地から少し離れた場所にあります。
クイサンキャンパス、チャピスキャンパスからタクシーで約80ペソ。およそ15~20分ほどの距離にあります。
Cafe Yagamを知らないドライバーも多いので、ホテル・エリザベスの前でおろしてもらいましょう。ホテルのゲートを背にして左に歩いていくとすぐに看板が見えてきます。

Cafe Yagamの外観、店内


門からはいって奥にある階段を登っていくとCafe Yagamに入ります。こちらの建物はTALAというゲストハウスが併設されています。留学生が週末の気分転換に泊まりにくることも多いんですよ。

暖色系の照明で、落ち着きのある店内です。インテリアもお洒落で、デートにも使えそうな雰囲気ですね。

Cafe Yagamに行くとなにができるの??


コーヒーが飲めます。

ぼく自身、実を言うと普段はコーヒーを飲まないんですが、コーヒー好きの友人いわく「とっても美味しい」そうです。というのもバギオでは珍しく自家焙煎をしているからなんだとか。焙煎度を選ぶこともできて、豆は高地でしか栽培できないアラビカ種で、ウンタラカンタラといっていました。ぼくには理解できない話でしたが、コーヒー好きの留学生はマストで訪れるべきカフェだそうです。

と、まあカフェなのでコーヒーが楽しめるのはある意味当たり前なんですが、ここの面白さはコーヒーを「飲む」だけで終わらないところ。
生のコーヒー豆が、どんな工程を経て一杯のコーヒーになるかを学び、その作業の一部を体験させてもらえるんです。

 

Cafe Yagamのコーヒー事情


Cafe Yagamのコーヒーは、コーヒーの木を植えるところから関わっています。これはCGNという日本のNGO団体の活動の一部で、Cafe Yagamとは提携関係にあります。

1)コーディリエラ地方の山岳地帯にコーヒーの木を植林する
2)地元の方がコーヒーの木を育てる
3)収穫した豆を買い取る
4)コーヒーチェリー(収穫直後の赤い豆)から外果皮や果肉などを取り除く
5)乾燥、異物除去、選別をへて袋詰め
6)出荷(格付け)

おおまかですが、このような工程をへて1杯のコーヒーは出されるんです。コーヒー好きな方ならきっと知識としてはご存知だと思います。ですが日本をはじめとする先進国では、ほとんどコーヒーの木を栽培していません。コーヒーの栽培に適しているのはアフリカや東南アジア、中米など赤道に近い緯度に位置する国だからです。
つまり先進国の人々はコーヒー好きを自称するにもかかわらず、実のところその工程を生で見たり体験するチャンスがあまりないのです。

さて、今の時期(2017年3月)、Cafe Yagamではコーヒー豆の選別作業をしています。カフェでコーヒーを飲みながら、まったりと作業体験してみてはいかがでしょうか?
週末なにをしていいかわからず暇を持て余しているパインス生徒のみなさん、セルフスタディもいいですが、Cafe Yagamを訪れてみましょう。学校では出会うことのないバギオの地元民たちと触れ合ってみてください。
SMモールやセッションロード、韓国料理屋での飲み会に飽々しているそこのアナタ。授業中の先生と会話や、生徒同士でするブロークン・イングリッシュとは違う、より日常的で実践的な英会話をするチャンスです。

 

実際に体験してみた。


豆の選別作業。それはおそろしいほどの単純作業です。目の前のトレイに敷き詰められた大量の豆を、色、サイズ、形などをチェックしてダメなものをハネていく。字面だけではなんとも退屈なひびきに感じます。が、実はこの地味な作業、とても面白い効果があります。

世間話に花がさくのです。

天気のいい日、数人のおばちゃんたちがなにやら作業をしながらお喋りをしている。そんな風景を、日本の田舎や発展途上国で見たことはないでしょうか?それを見て、牧歌的で平和なところだな〜、なんて感じたことはないでしょうか?幸せそうだなあ、と。
コーヒー豆の選別作業にかかわらず、難しいことを考えずにできる単純作業は、実は脳をリラックスさせる効果があるそうです。リラックスした状態で、コーヒーを飲みながらバギオの地元の人たちとおしゃべりをする。指先で豆の触感を感じながら。
どうでしょう?想像していると豆を選別したくなってきませんか?笑

とまあ、こんな感じで日ごろ勉強で脳みそをフルで稼働させている生徒さんにオススメのアクティビティでもあるんです。

 

Cafe Yagamでの体験作業は、いつでも大歓迎!


体験希望の方はコチラのFBページから希望日時などメッセージしてください。もしくは、下記の「お問い合わせはこちら」からパインススタッフに問い合わせていただければCafe Yagamのスタッフさんに連絡することも可能です。
CGN代表の反町さんや、インターンで来ている日本人のスタッフさんが温かくむかえてくれますよ〜

CGNのコーヒーについて詳しく知りたい方はコチラ

お問い合わせはこちら


 


▲目次にもどる

キャンペーン実施中


パインス春トクキャンペン

************************************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

留学申請はこちら

【お問合せ】

E-mail:pinesjapan@gmail.com

SkypeID : pinesjapan

LINE ID:pinesjapan

パインス ホームページ:http://www.pinesacademy.com/jp

パインスFecebook:https://www.facebook.com/PinesInternationalAcademy/

パインスYoutube:https://www.youtube.com/user/pinesacademy

パインスInstagaram:https://www.instagram.com/pinesacademy/

************************************************