ALL | カテゴリー CAMPUS LIFE FOOD PEOPLE STUDY

【サバイバル・イングリッシュ】小腹がすいたからジョリビー・デリバリーを英語で試してみた!【in チャピス・キャンパス】 


▼目次

  1. チラシをみて注文するモノを書き出しておく
  2. 住所を確認しておく
  3. 実際に電話をしてみる<
  4. 固定電話から電話をしてみる
  5. チャピス・キャンパスからデリバリーを頼むときのポイント
  6. 会話例
  7. 桑原的まとめ

こんにちは、体験留学生の桑原です!

英語漬け生活にもだんだん慣れてきました。でも頭を使っているせいなのか、やたらとお腹が減ります。つねに空腹状態。これでは勉強にも支障が出てしまう!
ということで、何か食べに行こう思ったんですが・・・、チャピス校の近くにはレストランがない!というか、そもそもスパルタだから外に出られない!
なんてことだ。クイサンだったら建物のなかにフードコートもあったのに・・。

※スタッフ注釈※
チャピス・キャンパスのすぐ近くにはカフェ・デ・アンジェロというカフェがあります。ドリンクだけではなくバーガー類などフードメニューも充実しています。

 

こうなったら仕方ない。出前を頼むことにしよう。フィリピンで小腹が空いたらやっぱりJollibee(ジョリビー)です。10年前はデリバリーサービスなんてあったかな?う~ん、忘れちゃいました。
注文はもちろん電話です。英語で注文・・、緊張しますね。自信がないので、しっかりと準備してから電話したいと思います。


チラシをみて注文するモノを書き出しておく


dsc_5996

あたりまえですが、電話してからオーダーするものを選んでいては遅いです。特に電話注文は緊張するので、しっかりとオーダーするものの発音も練習しておきしょう!

住所を確認しておく


住所、これも当然聞かれます。チャピス・キャンパスの住所、多分みんな知らないですよね?#49 Al-Fer Buildding Chapis Village, Baguio Benguetです。しっかり覚えておきましょう。

実際に電話をしてみる


dsc_5998

トゥルルトゥルルルル・・・

電話をすると、まず自動音声に繋がります。少し待っていると、デリバリーのオペレーターに繋がります。

「Hello ブラブラブラ・・・May I have your name please?」
いきなり名前を聞かれました。これは予想してなかったけど、配達時の確認のために必要でしたね。

桑原「My name is Koichi Kuwabara」
オペレーター「Excuse me sir, I can’t hear you clearly…」
ヤバい、日本人の名前だから伝わらなかったんでしょうか。こういうときは昔パインスで習った方法を活用します。

「Koichi Kuwabara, K as in Key, O as in Opinion, I as in Ice・・・」
A as in Apple, B as in Bananaという言い回しは電話でスペルを伝えるときによく使う表現です。ESLでも中級クラスになると覚えることになる基本英語のひとつですネ!

名前を聞かれた後は住所です。事前に調べておいたチャピスの住所を伝えました。すると、この住所が配達可能な地域か調べてから連絡すると言って、電話を切られてしましました。
待つこと数分・・・・
テキストメッセージがスマホに届きました。内容は、



「We are very sorry for the inconvenience but your area is out of our delivery」

(大変申し訳ありませんが、あなたがいるエリアは配達可能地域から外れています)


なんだってーーーっ!?
たしかにチャピス・キャンパス中心街から少し離れてるけど、さすがにそんな僻地ではないだろう!!

固定電話から電話をしてみる


おそらく、オペレーターの人は自分の英語を聞き取ることができず、面倒だからテキトーな対応をしたに違いない。ならば、今度は固定電話からかけたらどうだろう?番号から住所を特定できるからいけるはず!

dsc_6013

トゥルルトゥルルルル・・・

「Hello ブラブラブラ・・・May I have your name please?」
同じやりとりを繰り返したが、今度はチャピスの住所を向こうから聞いて確認してきた。思った通り、固定電話なら住所が自動で向こうに伝わっています。

そのあとは、確認のためにケイタイの番号を聞かれ、無事オーダーをとってもらうことができました。このとき聞かれたのが、単品なのかセットなのか、セットのドリンクの種類、サイズ。ポテトは付けるのかなどです。これも事前に決めておけば、慌てなくてなくて済むと思います。

最後にオペレーター注文を確認し、値段をおしえてくれます。今回は297ペソでした。そして何ペソで支払うのかを聞かれます。お釣りが発生するのか確認したいんだと思います。
待つこと30分、デリバリーなお兄さんがバイクでさっそうと現れました。お金を支払って無事うけとることができました!

dsc_6016最後に注文方法をまとめておきます。

チャピス・キャンパスからデリバリーを頼むときのポイント


1)注文するものを確認しておく(サイドメニュー、ドリンクのサイズも)

2)音声の質が悪くならないように、電波のいいところからかける

3)住所を伝えるのが面倒な場合は固定電話からかける

会話例


以下のようなやり取りになります。シュミレーションしておきましょう!

Jollibee: Thanks for calling Jollibee deliveryCan I have your full name please?
「お電話ありがとうございます。お名前をおしえていただけますか?」

Me: Hi, My name is Koichi Kuwabara. K as in Key, I as in…….
「はい、桑原功一です。」

Jollibee: Okey sir. Can I have your address please?
「住所を教えていただけますか?」

Me: #49 Al-Fer Buildding Chapis Village, Baguio Benguet.
「49 アルファービルディング チャピスビレッジ バギオ ベンゲットです。」

Jollibee:  What would you like to order, sir?
「オーダーはお決まりでしょうか」

Me: I would like two Yum Cheeseburger value meal with Coke large size.
「ヤムチーズバーガーのセットのふたつドリンクはコーラのラージで」

Jollibee: OK,Sure.  two Yum Cheeseburger value meal with Coke large size, is that it?
「かしこまりました。ヤムチーズバーガーのセットのふたつドリンクはコーラのラージ、以上ですか?」

Me: yes, that’s it.
「はい、そうです」

Jollibee: Sure. It’ll be 297 pesos thank you for your order.
「かしこまりました。297ペソになります。」

Me: How long does it take?
「どれくらい時間がかかりますか?」

Jollibee: The delivery will take about 30 minutes.
「だいたい30分ほどかかります、」

Me: Okey thanks.
「わかりました、ありがとうございます。」

Jollibee: Thank you sir, Bye.
「ありがとうございました」

|

桑原的まとめ


さて今回の電話デリバリー、紆余曲折ありましたがなかなかいい経験になりました。電話の音声の質があまりよくないので、リスニング力が試されますし、こちらも正しい発音のスピーキングが求められます。
パインスで勉強した英語を実践するいい機会になりました。みなさんも小腹が空いたらジョリビーをデリバリーしてみてください、いい勉強になりますよ!

▲目次にもどる

***関連記事***


チャピス・キャンパスから徒歩1分!癒やしの空間「カフェ・デ・アンジェロ」で優雅なひとときを。

***フリーハガー桑原さんの他の記事はこちら***


フリーハガー桑原功一さんのパインス体験留学.Vol1

フリーハガー桑原功一さんのパインス体験留学レポート.Vol2

フリーハガー桑原功一さんのパインス体験留学レポート.Vol3

桑原さんのFacebookページはコチラ

************************************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

留学申請はこちら

【お問合せ】

E-mail:pinesjapan@gmail.com

SkypeID : pinesjapan

LINE ID:pinesjapan

パインス ホームページ:http://www.pinesacademy.com/jp

パインスFecebook:https://www.facebook.com/PinesInternationalAcademy/

パインスYoutube:https://www.youtube.com/user/pinesacademy

パインスInstagaram:https://www.instagram.com/pinesacademy/

************************************************