ALL | カテゴリー PEOPLE

【先生インタビュー】プロフェッショナル〜スパルタの流儀〜 アレクシス先生の場合

こんにちは。今回で3回目の先生インタビュー。

お相手はぼくのディスカッションクラスの先生でもある、アレクシス先生です。陽気でテンションの高いフィリピン人のなかでは珍しく、落ち着いていて品のある方です。なんて書くと他の先生に怒られてしまいそうですが・・・(笑) 聞き手はアシスタントマネージャーの神谷です。


–アレクシス先生、今回はインタビューを受けていただきありがとうございます。

どういたしまして。でも、とっても緊張してるわ。うまく答えられるといいけど。

–はい、ではまず最初の質問ですが、先生はESLの先生として働いてどれくらいになるんでしょうか?

パインス以外のキャリアも合わせたら6年になるわ。オンラインや、個人チューター、セブ島で先生をしていたこともあるの。

あ、経歴から年齢を想像しちゃダメよ。

dsc_5804

–了解しました(笑) セブ島での先生の経験があるということですが、そのお話を聞かせてもらえますか?

セブ島もいいところよ。あなたも時間があるなら行ってみるといいわ。ビーチも近いから旅行するにはとっても良いところ。

セブにはバギオ以上にたくさんの学校があって、日本人も多かったわね。それらが学習の妨げになってしまうこともあるけれど。

宣伝するわけではないけど、勉強するならバギオのが効果的だと思うわ。バギオ、というよりパインスね。セブや他の学校にも所属していた私の経験から、パインスの先生の質の高さは他の学校のレベルと比較してかなり高いと言えるわ。先生の選考基準もとても厳しいのはあなたも知っているでしょう?

とはいえ、セブもバギオも両方いいところがあるから、優劣はつけたくないわね。旅行ならセブ、勉強ならバギオって感じかしら。

–なるほど、パインスを褒めてくださってありがとうございます(笑) では次に、先生が教えているコースと科目について教えてください。

マンツーマンのESLコースではグラマー、ディスカッション、発音、イディオム。それにからグループクラスと、TOEICスピーキングの生徒も担当してるわね。

–先生はどの科目を教えるのが得意ですか?

そうね、得意かどうかはわからないけど、グラマーは教えがいのある科目だと思ってるわ。ESLコースの生徒にとって1番難しくて混乱しやすいもののひとつがグラマーだから私のクラスで苦手を克服してくれたら嬉しいわね。

–グラマーを教えるうえで、先生ならではの特別な方法ってありますか?

ほとんどの人は“話す”よりは“書く”ほうが文法を意識しやすいと思うの。だから、まずは書くこと。わたしのオススメはエッセイね。日記を書くのもいいと思うけど、留学生って勉強をしている時間が多いから日記に書くような出来事ってあまり起こらないの。特に平日はね。だから、なにかテーマを決めてエッセイを書いたほうが“書くことがなくて悩む”ことは少なくなるわ。

そして、それを先生に添削してもらう。次に書くエッセイでは同じ間違いをしないように書くこと、それから違う表現を使ってみたり。書くことで学べることは多いわよ。

dsc_5793

–TOEICコースについてはどうでしょうか?

私の独自の教え方というわけではないけど、学校支給のテキストブック以外の教材を使うことかしら。TOEICって、どれだけ模試を解いたことがあるかがものを言うの。だから、私物のテキストのコピーを渡して宿題にしたりしてるわ。数をこなすとテストの傾向がわかってきてスコアがあるし、解答のスピードもあがるの。

–なるほど、パインスにはそういった工夫を自主的にしてくれる先生がたくさんいて助かっています。ありがとうございます。 では次に、どんな生徒さんが英語力を伸ばしやすいと思いますか ?

う~ん、よく話す生徒が伸びやすいという傾向はあると思うんだけど、生徒のなかには社交的じゃない子もいるじゃない?”Introvert”っていう単語は聞いたことある?内向的っていう意味なんだけど、私もintrovert(内向的)な性格なの。でもそういう人が英語力を伸ばしにくいかといったら、そんなことはないと思うの。勉強の仕方っていろいろあるから。

人と話すのが苦手な人は映画を見るといいわね。私は今でも英語の勉強のために映画を見るんだけど、どんな映画でもいいわけではないの。その人のレベルによっては難しすぎる場合もあるし。

まず、パインスのレベルでいうとレベル7以下の人はアニメ映画をオススメするわ。ディズニーとかピクサーの映画ね。そして、すでに内容が頭にはいっているものを見るべきね。具体的な勉強法は、

1)サブタイトル(字幕)無しで見る
2)サブタイトル(字幕)有りで見る
3)知らない表現をメモして、意味を調べながら見る
4)サブタイトル無しでもう一度みる

こんな感じで同じものを何度も見るの。だから映画を見て楽しむのが目的ではないってことを肝に銘じないとツライわよ。1本の映画で一週間費やすくらいの気持ちでいたほうがいいわね。

ちなみに、ドラマはオススメしないわ。文法的に矛盾した表現も多いから、ある程度の英語力がないと混乱しちゃうから。

dsc_5805

–では最後に、パインスの留学を考えている人にメッセージをお願いします。

パインスで英語留学をするっていうのはとてもスマートな選択だと思うわ。この学校の先生のレベルはとても高いし、本当に熱意がある先生が多いの。バギオで1番大きなESL学校だから先生の教育システムもしっかりしてるというのもひとつの理由だと思う。

あとはEOP(Enlish only Policy)ね。英語しか話せない環境に身を置くことの効果は想像以上よ。私たちフィリピン人がなぜ英語を話せるか知ってる?小学生の頃から国語以外の教科を英語で習っているからなの。英語を使うことが義務だから英語力が伸びる。そして、そういう環境があるのがパインス。あなたがこの学校に来るのを楽しみにしているわ!

–それではこれでインタビューは終了します。個人的には内向的な人も英語力は伸びるってとこに救いを感じました(笑) では、本日はありがとうございました!


dsc_5804

「プロフェッショナル〜スパルタの流儀〜」のその他のページはこちら

■【先生インタビュー】プロフェッショナル〜スパルタの流儀〜 スティーブン先生の場合

■【先生インタビュー】プロフェッショナル〜スパルタの流儀〜No.1ティーチャー、メリークリス先生の場合

■プロフェッショナル〜スパルタの流儀〜 ガードマン・ペドロさんのお仕事

**パインスのお得情報はこちら**

■パインス『春トクキャンペーン』実施中!最大40,000円割引。浮いたお金でフライトチケットを買っちゃおう!

■体験こそが留学最大の魅力|パインス×フィルポータル(SOUDA)が送るタイアップ企画「五感で学ぶバギオ留学」【10名限定】

************************************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

留学申請はこちら

【お問合せ】

E-mail:pinesjapan@gmail.com

SkypeID : pinesjapan

LINE ID:pinesjapan

パインス ホームページ:http://www.pinesacademy.com/jp

パインスFecebook:https://www.facebook.com/PinesInternationalAcademy/

パインスYoutube:https://www.youtube.com/user/pinesacademy

パインスInstagaram:https://www.instagram.com/pinesacademy/

************************************************