ALL | カテゴリー PEOPLE STUDY

パインスのマンツーマン授業 リーディング・クラス編


こんにちは、アシスタントマネージャーの神谷です。

早いもので、こちらで働きはじめて約2ヶ月になります。だいぶPines(パインス)の環境にも慣れてきましたが、ぼくの英語力は海外で働くには十分とはいえません。

ということで、さらなる英語力アップのために1日に3つクラスをとっているんですが、今回はPinesの授業がどんなふうに行われているのかを紹介したいと思います。


さて、今回とり上げるのはリーディングの授業。リーディング(Reading)とは文字通り“読む”ことです。

レベルによって使用する教材は違いますが、ぼくが使っているのはReading Charangeというテキストブック。記事やダイアログ(対話文)が載っていて、一回の授業で1コンテンツ進めていきます。

dsc_5629

授業の進め方はおおまかに、

1、予習
アドバンス・リーディングといって、授業の前にする予習です。記事内の知らない単語を調べたり、文章の内容を理解しておきます。ぼくの場合は1記事につき30分ほどかかります。熱心な生徒さんは知らない単語の意味、スペルをすべて暗記しているそうなので、もっと時間がかかるかもしれません。いずれにしても、この予習の有無が授業の質を左右します。サボっちゃダメですよ!

2、内容の理解度を確かめる
予習で理解した内容が合っているか、また理解できなかった部分を先生に聞きます。内容にってはイディオムを使っていて辞書では調べられないこともありますし、センテンスが長く難しい内容だと予習では理解しきれない部分もあるからです。

3、コンプリヘンション
記事の内容を自分なりに要約して先生に伝えます。長文を自分の言葉で、平易な文にまとめる能力が必要になります。難しいボキャブラリーを使わずに、自分の使いこなせる単語で説明するのは難しいですが、この学習で身につけた英語力は日常英会話でも役に立つでしょう。

4、実際に読む
声に出して読みます。音読する上で重要なのは、

・スピード
・イントネーション
・プロナンシエーション
・ストレス、アクセント
・ブレンディング
・フレージング

などなど。ネイティブのように読めているかを、様々なな角度からチェックされます。ぼくも含め、多くの日本人が苦手としているのが、ӕ ɑ ʌ ə ɔ といった母音の発音。
たとえば、
Americaは”アメリカ”ではなく、əの発音で”ゥメリカ”
Africaは”アフリカ”ではなく、ӕの発音で”ェアフリカ”
と読みます。
どこにストレス(強調を記す記号)があるかによって、同じAでも発音が変わります。多くの日本人は日本語的な読み方に慣れてしまっているので、先生に注意してもらうことで少しずつ本来の発音で話せるように練習していきます。

5、先生と一緒にテキストを読む
発音の悪い単語を一通り読み直し、段落ごとに先生のお手本に続いて読んでいきます。
複雑な長文は慣れていないとどこで区切ればいいかわからない場合がるので、スムーズに読むための練習です。パインスの先生は発音がとてもキレイです。
「フィリピン人の発音って大丈夫かな?」と不安な方もいるかもしれませんが、ほとんどの生徒さんから満足いただいております。

以上がリーディングの授業のすすめ方です。先生によって授業の内容に多少の違いはあると思いますが、おおまかには同じようなものになるでしょう。
実のところ、Readingなんて1人で勉強できると思っていたんですが、それは大きな間違いでした。独学で発音を磨くのは限界があるからです。また
個人的にはリーディング・クラスは勉強効果がとても高いサブジェクトだと思っています。

というのも、

・文章、文法の理解
・発音の良し悪し
・オピニオン(意見)の発言

など、英語に必要な要素をバランス良く学習できるからです。もちろん、予習が必要になるので時間はかかりますが、一つのテキストブックを終える頃には自分の英語力がアップしていることを実感できるでしょう。自覚のない方も最初の方の記事を読んでみて下さい。とても簡単に感じるはずですよ。

以上でリーディング・クラスの紹介は終わります。次の記事ではスピーキングの授業についてお話したいと思います。でわでわ!

************************************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

留学申請はこちら

【お問合せ】

E-mail:pinesjapan@gmail.com

SkypeID : pinesjapan

LINE ID:pinesjapan

パインス ホームページ:http://www.pinesacademy.com/jp

パインスFecebook:https://www.facebook.com/PinesInternationalAcademy/

パインスYoutube:https://www.youtube.com/user/pinesacademy

パインスInstagaram:https://www.instagram.com/pinesacademy/

************************************************