ALL | カテゴリー PEOPLE

【学生インタビュー】ESLコースからIELTSコースへステップアップ。ワーホリ前のバギオ留学!

【Yさん(女性) 20代】

■留学期間:16週間

■コース:Power ESL, IELTS

■レベル

<留学前>

レベル2(基本的な英語の文法などはわかるが、話すことに慣れていない)

<現在15週目>

レベル4+(英語だけの会話に少しずづ慣れてきている)


7年間勤めた会社を辞め、カナダ、オーストラリアで留学、ワーキングホリデイを考えているYさん。ステップアップとしてPinesで16週間の留学をしています。卒業を間近に、勉強の効果は実感できているのでしょうか?

聞き手はアシスタントマネージャーの神谷です。


― 英語留学を決めた理由や、目的があったら聞かせていただけますか?

こちらに留学に来る前に仕事を辞めたんですが、7年勤めた会社なのでけっこう思い切って辞めたんです。わたしは未婚で子供もいないんです。せっかく自由になにかができる状況にあるのでもう少し人生をエンジョイしてもいいのかなって考えて。

― それで留学、ワーキングホリデイを考えているということですね。ちなみに前職はどんな業種で働いていたんですか?

インポートの時計を扱う小売業で、広告を担当していました。スイスに出張に行くこともあるんですが、仕事では日本語しかつかっていませんでした。英語を使うのは人に道を聞くときくらいで(笑)

― 最初はクイサン・キャンパスでPower ESLコースを選択して、今はIELTSコースに変更されたということですが、なにか理由があったんですか?

もともと英語の自信が全然なかったので基本から学びたかったんですが、いずれ日本で再就職するつもりで、希望職がIELTSスコアを要求されるっていう理由で。現状すぐにスコアが必要なわけではないんですが、試しに経験してみようかなと。ただ、ESLのときレベルが4だったんですが、IELTSコースは基本的にレベル6以上の生徒が受けるそうなのでかなりハードな挑戦だと感じています。

― IELTSは難しいですよね。卒業まであと1週間ですが、英語力の成長は感じていますか?

成長したかどうかはわからないんですが、英語を話すことに抵抗はなくなりました。耳が慣れたというのが大きいと思います。ただ、まだまだ話す力は足りないので、もっともっと勉強が必要だなって感じます。

― YさんはESLコースでクイサン・キャンパスにいるときからEOP(英語しか話してはいけない制度)に参加していたそうですが、やってみてどうでしたか?

う~ん、実はクイサンにいたときはナイショで日本語も使っちゃってたんです(笑)チャピス・キャンパスに比べるとゆる~い校風なので甘えてましたね。わたしは周りの影響を受けやすいタイプなので、チャピスでの生活はとてもいい刺激になっています。自分にとってはカリキュラムの内容も他の生徒さんのレベルも高すぎるんですが、学べることがたくさんあるので、こっちに来てよかったと思っています。

― クイサンとチャピスでカリキュラムにどんな違いを感じますか?

内容が難しいこと以外だと、テキストのコンテンツが自分の興味の持てる内容になっていることですね。Readingのテキストでも、クイサンの初心者用の内容よりも面白いトピックが多いです。先生の授業方針もしっかりしていて、話が脱線することも少ない気がします。

先生のレベルの高さも感じていて、特に発音がキレイな先生が多い印象で、 その点は本当に満足しています。

― IELTSコースではグループクラスはありますか?

グループリスニング2時間、グループリーディング2時間ですね。クラスメイトが韓国人なんですが、お国柄なのかパーソナリティなのかはわかりませんけど、グループクラスでも積極的に発言していて影響を受けますし、英語での表現の仕方も参考にさせてもらっています。

― IELTSのスコアのあがりましたか?

コースがはじまった初日に模試を受けただけなので、スコアがあがったかどうかはわからないんですが、最初の結果が恥ずかしくて言えないくらい低かった分、テストの解き方を学んだ分はスコアアップすると信じています(笑)ただメソッドを学んでもボキャブラリーが追いついていないので、まだまだ勉強が必要ですね。

― 授業以外でも外国人と話す機会は多いですか?

はい、ランチを一緒に食べたり、休日に遊びに行ったり。自分の英語力の問題もあるんですが、クイサンにいたときは話していて聞き取れないことも多かったです。国によって発音のクセもあって、台湾人とか中国人、ベトナム人の発音は聞き取りづらかったですね。今でも台湾人の子の英語に慣れないです。自分もそう思われていると思うので、発音って大事だなって思いますね。

― 最後に、Pinesで留学を考えている人へのアドバイスはありますか?

思った以上に寒かったので、防寒着はしっかり用意して下さい!ちなみにわたしはUNIQLOのライトダウンを持ってきたんですが、これだけでは寒いです。日本で言うと11月後半くらいを想定した方が良いと思いますね。留学のアドバイスとは違うかもしれないけど(笑)

― 以上でインタビューは終了です。Pines卒業後の留学やワーホリも楽しんでください。本日はありがとうございました!

************************
講師の実力No.1!!
格安のフィリピン・バギオ英語留学
パインス・インターナショナル・アカデミー
PINES INTERNATIONAL ACADEMY
無料オンライン英会話体験実施中
Tel:+63-917-809-7128
E-mail: pinesjapan@gmail.com
SkypeID : pinesjapan
:
パインス ホームページ
http://www.pinesacademy.com/jp
***********************