ALL | カテゴリー 編集部おすすめ PEOPLE

【学生インタビュー】再就職前の英語留学!SE業界でのキャリアアップに英語が必要な理由。

【宮内早苗さん(女性) 20代】

■留学期間:10週間

■コース:Power ESL

■レベル

<留学前>

レベル4(基本的な会話力があり、応用を学びたい)

<現在2週目>

レベル4+(英語だけの会話に慣れてきている)


システムエンジニアとして日本で働いている宮内さん。プログラマーとしてキャリアアップしていくためにパインス留学を決意されました。どういう場面で英語が必要になるのか、SE業界ならではの英語のニーズがあるようです。

聞き手はアシスタントマネージャーの神谷です。


 

― 宮内さんは留学前はどんなことをされていたんですか?

SEとして働いていました。留学前に仕事は辞めているんですけど、同じ業種への再就職が決まっています。4月から働き始めるので、帰ったらすぐって感じですね。

― 前職では英語を使って仕事をする機会はあったんでしょうか?

ほぼ無いですね。SEという仕事には英語は必要ないんです。ただ、今後は人件費的な問題で海外の人材をつかっていくことになっていくと思うんです。そのときに管理職は英語力が求められるようになるので、今のうちから勉強を始めておきたいなと。

― 同じ業種への転職ということですが、なにか理由があったんですか?

そうですね。前の職場だとプログラムを作ることしかしていなかったんです。オペレーターなので言われたものを作るだけ。でも本当にやりたかったことは人と話ながら一緒に作っていくことだったので、自分の希望するポジションで働くために転職をしました。

このままキャリアアップしていけば英語を使う機会も出てくるんじゃないかなと思っています。

dsc_5155― なるほど、ちなみにコンピューター言語を使ううえで、英語の知識は必要になるんでしょうか?

ほぼないですね。”if”くらいです(笑)

でもすごく出来るプログラマーは英語が得意って聞きますね。

―では次の質問にうつります。留学先をバギオのパインスに選んでいただいた理由を教えてください。

バギオは他の地域と比べて治安がいいと聞いたからです。有名なセブ島の留学だと遊びの誘惑が多そうなので、勉強に集中するならバギオがいいなと思いました。

― お気に入りの先生やクラスはありますか?

リーディングクラスのピーター先生が気に入っています。私はまだまだ文章をつくるのが苦手で、単語でしか話せないことも多いんですが、先生がわたしの言いたいことの意図を理解してくれて正しい文法でセンテンスにしてくれるんです。注意深く聞いてくれているなと感じます。

― 勉強する上でなにか具体的な目標は設定していますか?

日本に帰ってからTOEICを受ける予定で最終的には800点位を目指しているんですけど、今回の留学ではテスト対策はあまり考えていないです。基本的な英語力が上がればスコアもあがっていくかなと思っています。

― せっかく10週間の留学なので、最後の2週間をTOEICコースに変更するのもいいかもしれないですね。解き方を学ぶだけで点数がかなり違ってくると思いますよ。

そうですね、それも良いかもしれないです。

dsc_5158

― では次に、勉強以外の面についてお話していただけますか?

ホテルの設備や食事については特に大きな不満はないです。

ただ、ここ一週間くらい腹痛に悩まされています(笑) 外国に来て環境が変わったからかわからないんですけど、それがツライですね。

あと、留学前のイメージではもっと和気あいあいとしているかと思ったけど、意外とそうでもなかったです。今のグループクラスも全員日本人で、外国人と話す機会がおもったより少ないなって感じます。たまたま韓国人のグループクラスメイトが緊急帰国してしまったという理由もあるんですが。

― クイサン・キャンパスは母国語OKなので、同じ国籍で固まってしまうこともありますね。ときには積極的に外国人に話しかけることも必要になってくると思います。

以上でインタビューは終了です。 パインス卒業後の旅行、楽しんで下さい!

本日はありがとうございました。

************************************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

留学申請はこちら

【お問合せ】

E-mail:pinesjapan@gmail.com

SkypeID : pinesjapan

LINE ID:pinesjapan

パインス ホームページ:http://www.pinesacademy.com/jp

パインスFecebook:https://www.facebook.com/PinesInternationalAcademy/

パインスYoutube:https://www.youtube.com/user/pinesacademy

パインスInstagaram:https://www.instagram.com/pinesacademy/

************************************************