ALL | カテゴリー PEOPLE

【学生インタビュー】番外編その1〜韓国人からみた日本人の印象〜

【チャールズ 22歳】

■国籍:韓国

■留学期間:12週間

■コース:Power ESL

■レベル

<留学前>

レベル4(基本的な英語力があり、よく使う表現はスムーズに使える)

<現在3週目>

レベル8(英語でのディスカッションなど、よりアカデミックな勉強をしている)


こんにちは。
今回はチャピスキャンパスの韓国人留学生にインタビューしてみました。
キャンパスの大半を占める韓国人留学生は、日本人のことをどう思っているんでしょうか?
聞き手はアシスタントマネージャーの神谷です。



―こんにちは、チャールズ。緊張してる?


うん、少しね!でも僕たちはいつも一緒にランチを食べてるし、他のマネージャーからインタビューされるよりだいぶマシだよ(笑)


―そうだね、まあ気楽にいこう!
まず最初の質問なんだけど、チャールズは日本人の友達は多い?


うーん、少し前にほとんど帰国しちゃったから今はチャピスにいる日本人の友だちは数人かな。


―そっか、チャールズは今ではパインス古株の1人だからね。日本人とはどうやって仲良くなったの?


仲いい友達は同期だったから自然と遊ぶようになったよ。
ほら、韓国人って飲みに行くのが大好きでしょう?そのときに同期の日本人も誘って、そうしてるうちに親しくなったんだ。
日本人は韓国人に比べてシャイだけど、飲みに行ったら仲良くなれたね。

dsc_5090


韓国人からみた日本人の印象



―じゃあ、日本人の第一印象ってどんな感じだった?


すごく親切で、気遣いができて、礼儀正しくて、印象はすごくいいよ。第一印象だけじゃなく、いまもそう思うし、印象はさらに良くなってる。

 あと、この学校には日本人だけじゃなく、台湾人、ベトナム人、中国人といろんな国籍の人がいるけど、日本人が1番話しやすいよ。文化が似てるっていうのもあるし、僕らの耳には日本人の英語って聞き取りやすいんだよね。


―チャールズは日本人と話していることが多いけど、そういう理由もあるんだね。


うん、それにここには英語を勉強しにきているからね。韓国人と話していると、どうしても韓国語で話しちゃう時があるし。あ、彼女だけは別だけど(笑)

※チャールズにはPinesで出会った韓国人のかわいい彼女がいます。


―なるほど。じゃあ逆に日本人の印象でネガティブなものはある?


う~ん、日本人は賢すぎるし、カッコよすぎるところがダメだね(笑)

というのは冗談で、彼らは静か過ぎるなあって思うことがあるよ。グループクラスで日本人の子だけ発言が少ななったりね。ディスカッションのクラスだと、暗い雰囲気になっちゃうこともあるから。まあそういうときは僕が盛り上げるから問題ないんだけど!


―ありがとう、最後にこれからパインスで留学を考えている人に韓国人としてのアドバイスはある?


日本人は本当に勉強熱心だから、もっとたくさんパインスに来てくれたら韓国人留学生にも刺激になると思う。日本人の学生にも、ぼくらのいいところを吸収してもらいたいし。
お互いパーフェクトじゃないけど、楽しく留学生活を過ごしてほしいかな!

dsc_5091


―ありがとうチャールズ、面白い意見を聞けました。
とくに日本人の発音は韓国人にとって聞き取りやすいという意見は意外でしたね

残りの留学期間も2週間を切っているけど、楽しい留学生活を!

************************

講師の実力No.1!!
格安のフィリピン・バギオ英語留学
パインス・インターナショナル・アカデミー
PINES INTERNATIONAL ACADEMY
無料オンライン英会話体験実施中
Tel:+63-917-809-7128
E-mail: pinesjapan@gmail.com
SkypeID : pinesjapan
:
パインス ホームページ
http://www.pinesacademy.com/jp
***********************