ALL | カテゴリー PEOPLE

【学生インタビュー】番外編その2〜ベトナム人にとってのジャパニーズ・イングリッシュとは〜

【Kent 22歳】

■国籍:ベトナム

■留学期間:24週間

■コース:premium ESL

■レベル

<留学前>

レベル6(基本的な会話力があり、ビジネス英語を学びたい)

<現在16週目>

レベル9(会話表現の幅が増え、ニュースなどのリスニングも聞き取れるようになってきた)


こんにちは。今回のインタビューのお相手はベトナム人。韓国人や中国人より、あまり馴染みない方が多いんじゃないでしょうか?パインスにはつねに数人のベトナム人留学生がいます。彼らにとって日本人とはどういう存在なんでしょうか?

聞き手はアシスタントマネージャーの神谷です。


―こんにちは、ケント。調子はどう?

ワクワクしてるけど、緊張もしてるよ。英語でインタビューを受けるのは初めての経験なので、自分の英語力で大丈夫かな?

 

―そんなに難しいことは聞かないから大丈夫!ぼくも難しいことは聞けないしね(笑)

ケントはパインスに来て何ヶ月たつの?

途中で一度ベトナムに一時帰国したんだけど、それを除くと4ヶ月。ああ、あと2ヶ月しかない・・。

 

―4ヶ月、かなり長いんだね。ケントのルームメイトは日本人なんだよね?

うん、61歳の年配のおじさんがルームメイトだよ。でも1番仲がいいのは隣の部屋の日本人の男の子だよ。

知っての通り、今チャピス・キャンパスにいるベトナム人は僕だけだからね。外国人と親しくなるんだけど、日本人が1番仲良くなりやすいかな。韓国人の子たちは人数が多いせいか韓国語で話していることがあるでしょ?日本人は英語でいつも話しているから尊敬してるよ。

dsc_5105

―週末は日本人と出かけたりする?

はじめの方はよく遊びに行ってたよ。バギオには日本食レストランがいくつかあるから、飲みに行ったり、海に行ったこともあるよ。でも僕の同期はほとんど帰国してしまったから最近は週末も学校で勉強してることが多いかな。

 


ベトナム人にとってのジャパニーズ・イングリッシュとは


―日本人とコミュニケーションをとる上で困ったこととかはある?

英語で会話するときに感じるのは、発音の違いだね。どの国にもそれぞれの言語があって、英語を話すときも母国語のイントネーションがどうしても出てしまうでしょう?僕の発音はベトナミーズ・イングリッシュだし、日本人はジャパニーズ・イングリッシュ。で、ぼくらにとってジャパニーズ・イングリッシュはすごく聞き取りずらいんだ。母音のアクセントが強すぎるんだと思う。最初の頃は何度も聞き返してしまったんだけど、最近は慣れてきたよ。

これから英語をつかって仕事をしていく上で、ネイティブスピーカー以外の英語を聞く機会は増えると思うから、この経験は役に立つと思う。もちろんお互いにね。

 

―そうだね。発音はやっぱっり重要だよね。(今回のインタビュー中も、お互いにだびたび聞き返しています)じゃあ、次にベトナム人と日本人の国民性ってどんな違いがあると思う?

そうだなあ、似ているところは多いと思う。ベトナム人も日本人も真面目だね。授業以外の時間も勉強しているし。違うところは、日本人のがシャイだと思う。仲良くなったらよく話すけど、初対面のときは向こうから話しかけてくることは少ないね。

 

dsc_5108

―他の子にも日本人はシャイだっていわれたよ(笑)そのとおりだと思う。

ケント、今日はありがとう。今回のインタビューで、第二言語どうしで話すときも発音の重要性はかわらないってことがよくわかりました。

あと二ヶ月、もっともっと英語が伸びるように頑張って!

************************
講師の実力No.1!!
格安のフィリピン・バギオ英語留学
パインス・インターナショナル・アカデミー
PINES INTERNATIONAL ACADEMY
無料オンライン英会話体験実施中
Tel:+63-917-809-7128
E-mail: pinesjapan@gmail.com
SkypeID : pinesjapan
:
パインス ホームページ
http://www.pinesacademy.com/jp
***********************