ALL | カテゴリー 編集部おすすめ PEOPLE

【学生インタビュー】国際派美大生の英語留学。2年間の休学の使いかたとは?

 【藤原まどかさん 20代】

■留学期間:12週間

■コース:Power ESL

■レベル

<留学前>

レベル7(基本的な英語力はあるので、発音や応用力を身につける)

<現在8週目>

レベル8(発音も改善されてきて会話もスムーズにできる)


Pinesにくる前に他校で6ヶ月の留学を経験した藤原さん。

美大を二年間休学し、英語の勉強についやすそうです。

個性的な性格の彼女の留学に対する考え方をきかせていただきました。

聞き手はアシスタントマネージャーの神谷です。


dsc_4719

 

― 英語留学を決めた理由や、目的があったら聞かせていただけますか?

わたしの場合は2年間大学を休学していて、前半一年をフィリピンで英語留学、後半はカナダでワーキングホリデイって考えているんです。

その後は大学を通してインターンとかやっていく予定なんですが、英語を活かした仕事をできたらいいなと思って。

憧れている大先輩がいて、彼女から海外に出なさいって言われたのもキッカケの一つですね。

 


国際派美大生の英語留学。2年間の休学の使いかたとは?


 

― しっかりとしたビジョンを持って留学にきているんですね。一年間という長い期間ですが、具体的にどれくらいの英語レベルを目標にしていますか?

目標はIELTSのスコア6.5なんですけど、留学前は英語力がかなり低くかったんです。なので、IELTSコースを受ける前に基本を身につけないといけないなと思い、まずバギオの比較的リーズナブルな学校で6ヶ月留学しました。それからPinesのチャピスに移ったんですが、ここは12週間の留学で、そのあとセブで12週間の留学予定です。

 

― 藤原さんははじめからチャピス・キャンパスからスタートしたんですよね?

留学前の英語力ではチャピス・キャンパスに入れなかったと思います。ここは本当にレベルが高くてちゃんと勉強をする生徒ばかりなのでいい環境だなと思います。

前の学校は遊び半分できている人も多くて、わたしが自習していると「なんでマドカは休みの日も勉強ばっかりしてるの?」っていう目で見られちゃうんです。ここは私以上のガリ勉が多いから居心地いいですね(笑)

 

― それがチャピス・キャンパスの強みですよね。授業の質には満足されていますか?

はい、前の学校は「英語を好きになろう」っていうコンセプトの授業が多くて、ゲームをしたり歌をうたったりっていうクラスがあったんですけど、わたしはそういうのはしたなくて、、Pinesにきてからは授業のレベルの高さにも満足してます。

 

― 藤原さん、かなりのがんばり屋ですね。

2年の休学期間があるので、多分後半1年は勉強しないと思うんです。だから今だけ!

あと、カナダでのワーキングホリデイでも英語をつかう仕事につきたいと思っているので、英語力はあげておかないと。

 

— Power ESLコースを選択されていますけど、どのように授業を組んでいまか?お気に入りのクラス、先生がいたらおしてもらいますか?

1.writing(グループクラス)

2.listening(グループクラス)

3.speaking(グループクラス)

4.pronunciation(マンツーマンクラス)

5.reading(マンツーマンクラス)

6.discussion(マンツーマンクラス)

7.speaking(マンツーマンクラス)

8.vocabulary(オプショナルクラス)

9.self study(オプショナルクラス)

 お気に入りはディスカッションのクラスですね。Nicoっていう先生なんですけど、たしが発言した内容のグラマーをしっかり直してくれるし、類義語を教えてくれり。あとは、人生のアドバイスをしてくれたりもします。恋の相談とか(笑) 

 

img_1841

― そんなパーソナルな問題まで相談できるくらいイイ関係を築けているんですね。藤原さんはレベル8の生徒なのでパブリックスピーキングのクラスがあったと思うんですが、発表はどうでしたか?

それがですね、わたしはみんなの前で発表させてもらえなかったんです。というのも、テーマが「How to make big brest(どうやって胸を大きくするか)」っていう内容で、、、

先生に内容が過激すぎるからダメって言われたんですけど、もう準備しちゃっていたので変更もできず、数人の友達を集めてこっそり発表会しました。パワポの画像が刺激的すぎたのかも。みんなと一緒のことはやりたくなかったのでギリギリのラインを攻めたつもりなんですけど、ダメでした(笑)

 

― フィリピンは性にたいして保守的ですからね。でも聞いてみたかったなあ(笑)最後に、Pinesで留学を考えている人にアドバイスをお願いします。

あまり期待しないことですね。ハードルを下げておいたほうが楽しめると思います。

カルチャーショックも楽しめると思いますよ!

 

― 以上でインタビューは終了です。個性的な意見がたくさん聴けて楽しかったです。ありがとうございました!

************************
講師の実力No.1!!
格安のフィリピン・バギオ英語留学
パインス・インターナショナル・アカデミー
PINES INTERNATIONAL ACADEMY
無料オンライン英会話体験実施中
Tel:+63-917-809-7128
E-mail: pinesjapan@gmail.com
SkypeID : pinesjapan
:
パインス ホームページ
http://www.pinesacademy.com/jp
***********************