ALL | カテゴリー PEOPLE

【学生インタビュー】留学期間6ヶ月! 長期留学でもダレない秘訣!

 【楠本絵麻さん 20代】

■留学期間:24週間

■コース:Power ESL

■レベル

<留学前>

レベル2(基本的な英単語や英文法に不安がある)

<現在11週目>

レベル4(よく使う表現はスムーズに使える)


楠本さんは学生時代から“留学”というもの自体に憧れがあったそうです。

Pinesでの留学生活は理想にかなうものだったのでしょうか。実際の留学生活につい

話を聞かせていただきました。

聞き手は12月からPinesにきたアシスタントマネージャーの神谷です。


dsc_4704

英語留学を決めた理由や、目的があったら聞かせていただけますか?

わたしの場合は仕事とかではなくて、昔から留学に興味があったんですけど、学生時

代はお金と時間がなくてできなくて。ずっと留学に対する憧れがあったので、お金

を貯め、思い切って仕事を辞めてフィリピンにきました。

フィリピンはワーキングホリデイの前のステップとして来ている人が多いんですけ

ど、友達の話を聞いてると自分もワーキングホリデイに興味が出てきちゃって!

前のルームメイトの韓国人が今カナダにいるんですけど、「すっごくオススメ」って

言ってたので、わたしもワーキングホリデイでカナダに行こうかなって考えています。

— Pinesに来てから目的が見つかったんですね。では、留学先をPinesを選んだ理由

を教えていだだけますか?

まず、フィリピンに決めた理由は、友達が大学のときにフィリピン留学を経験してい

オススメされたからですね。

マンツーマン授業があって、価格も安いのと、英語を学ぶにもいきなりネイティブの

国にいくよりはハードルが低く感じました。

自分でもいろいろ調べたんですけど、バギオにはスパルタで厳しい学校が多いので、

せっかくならちゃんと勉強したいなって思って留学先はセブじゃなくてバギオにしま

した。

バギオは治安もいいと聞いていたのと、エージェントさんにわたしの希望を伝えたら

バギオがいいとオススメしてもらいました。

Pinesは初級者用キャンパスと中級者以上のキャンパスに別れているので、6ヶ月い

てもキャンパスが変われば飽きないかなと思いました。今のところまだ初級者キャン

パスなんですけどね(笑)

(※Pinesでは生徒さんを1~10でレベル分けしています。レベル1~5の生徒さん

は初級者用のクイサン・キャンパス。レベル6以上の生徒さんはチャピス・キャンパ

スと立地の異なる場所で学ぶことができます)

— チャピスキャンパスに行くことを目標にしている生徒さんは多いみたいですね。

実際にバギオに来てみてどうでしたか?事前情報や予想とのギャップを感じたりしま

したか?

そうですね、お部屋のシャワーの水圧が強かったのが予想外でした。

フィリピンってホットシャワーが出なかったり水圧も弱いと聞いていたので。全然期

待してなかったので思った以上に快適でびっくりでした。

ただ、食事はあんまり評判よくないみたいですね(笑

わたしは特に不満はないんですけど、韓国人の友達はおいしくないってみんな言って

ます。自分でラーメンを買って食べてる子もいますね。

Power ESLコースを選択されていますが、授業はどのように組んでいますか?

1.listning(グループクラス)

2.listning(グループクラス)

3.writing(グループクラス)

4.speaking(マンツーマンクラス)

5.pattern(マンツーマンクラス)

6.reading(マンツーマンクラス)

7.discussion(グループクラス)

8.idiom(マンツーマンクラス)

9.listning(オプショナルクラス)

これは学校の方で決めてもらったんですけど、もし合わない先生がいたり、グループ

授業に不満があったりしたら変更してもらえるみたいです。

わたしは今のところ不満はないですね。

お気に入りのクラス、先生はいますか?

グループのlisteningのクラスのDyan先生はすごくイイです。わたしリスニングが本当

に弱くて、三ヶ月いてもまだ耳が慣れないくらい苦手なんですど、この先生は本当に

教え方がうまくて、授業の準備をしっかりしてくれてるのがわかるんです。他の生徒

もみんなこの先生はいいよって言うし、ラッキーだねって。

もうひとつdiscussionのクラスがお気に入りです。グループのメンバーがサウジアラ

ビア人、台湾人に日本人のわたしとフィリピン人の先生っていう構成なんですけど、

それぞれ文化が違うのでdiscussionしていてとても面白いです。もともと発言するの

が得意ではないんですけど、あまりにも文化が違うので意見が言いたくて、なので授

業の準備もしっかりやりたくなるし、やる気が出てくるんです。

img_1789


留学期間6ヶ月! 長期留学でもダレない秘訣!



— 日本人比率が低いので外国人と接する機会も多いですよね。
— では、絵麻さんが英語を学ぶ上で心がけていることはありますか?

目標を設定することです。

わたしはさっきも言いましたが、リスニングが本当に苦手なので、オプションクラス

をとったり、自分のなかでもフォーカスして意識的に勉強していくのが大事かなと思

います。それから嫌いなことはやらない。

わたしの場合留学期間が6ヶ月と長いので勉強が嫌にならないように気をつけてま

す。あとは、セルフスタディ中はケータイの電源を切ること!

どうしても気になっちゃうので。

— 休日はどう過ごしていますか?

休日は唯一出かけることができるので、わたしは毎週外に出かけています。

レストランに行って友達としゃべったり、歩くのが好きなんで結構歩き回ってま

す。学校からSMモール(ショッピングモール)まで歩いて、近くの公園をブラブラ

したり。あとはカフェにはいってちょっと勉強したり。

先週旅行でサガダ・ケイブ(洞窟探索アクティビティ)に行ってきました。10人の

台湾人と日本人はわたしだけっていう変なメンバーだったんですけど、すっごく楽し

かったですよ!

一泊のツアーで金曜深夜に出発して日曜の夕方帰ってくるんですけど、当然宿題があ

るので帰ってから必死でやりました(笑)ちなみに貸切バスとホテル合わせても

1,500ペソなので安かったです。

これからPinesで留学を考えている方にアドバイスなどあったらお願いします

日本で事前に勉強してきて下さい!

とくに文法ですね。英語で英文法を習うのってすごくハードルが高いんです。

初心者は特に。わたしの場合はadjective(形容詞)って何??っていう状態だったの

で苦労しました。

日本語で言われればわかることも英語ではわからないので、そこは日本で勉強して来

るべきでした

— 単語を覚えてくるといいとおっしゃる方は多いですけど、確かに基本的な文法を確

認しておくことは大切ですね。インタビューは以上です。ありがとうございました!

************************
講師の実力No.1!!
格安のフィリピン・バギオ英語留学
パインス・インターナショナル・アカデミー
PINES INTERNATIONAL ACADEMY
無料オンライン英会話体験実施中
Tel:+63-917-809-7128
E-mail: pinesjapan@gmail.com
SkypeID : pinesjapan
:
パインス ホームページ
http://www.pinesacademy.com/jp
***********************