ALL | カテゴリー 編集部おすすめ PEOPLE

【学生インタビュー】三単現の”s”ってナニ!? ゼロからはじまった英語留学!

 【丸山ひかるさん 20代】

■留学期間:8週間

■コース:Premium ESL:マンツーマン8時間コース

■レベル

<留学前>

レベル1:基本的な英単語や英文法かに不安がある

<現在7週目>

レベル3:単語を組み合わせてコミュニケーションがとれる


笑顔が素敵な丸山さん。日本人生徒では珍しく「Barbie(バービー)」というイングリッシュネーム

を持っているそうです。英語文化に対して積極的な彼女にPinesの留学生活についてお話を聞かせていただきした。

聞き手は12月からPinesにきたアシスタント・マネージャーの神谷です。


dsc_4700

— 英語留学を決めた理由や、目的があったら聞かせていただけますか?

わたし海外とか知らないところに行くのが好きで、つぎは南米に行きたいんです。も南米って、、、

— スペイン語ですよね??

そうなんです。でも、友だちに聞いた話によると現地でスペイン語学校に通えるらしいんですけど、そこでは英語でスペイン語を教えてくれるらしくて。じゃあ英語いるよねって(笑)
それに、南米はともかく英語しゃべれたら色んな国の人とコミュニケ
ーションとれるし。


三単現の”s”ってナニ!? ゼロからはじまった丸山さんの英語留学


|

— なんだかんだいって世界で1番つかわれている言語ですから英語は大切ですよね。丸山さんはもともと英語力はどのくらいだったんですか?

レベル1からはじまりました。留学に来る前も事前に勉強とかしてこなくって。三単現の”s”てナニ!?って言ったら先生がひいてましたね(笑)

— レベル1っていうと、まだ中学英語があやふやな状態ですね。いま7週目ということですが、英語は上達したと感じていますか?

そうですね。ほとんどゼロの状態からはじめたんで、英語力はのびたと思います。知らなかった単語を覚えたり、相手が何を話してるかわかるようになったり。伝えたいことの“伝え方”を教えてもらったり。いろんなことが染み付いてきたなって感じます。

— Premium ESLコースを選択されていますけど、どのように授業を組んでいますか?

1.speaking(マンツーマンクラス)

2.speaking(マンツーマンクラス)

3.listening(マンツーマンクラス)

4.vocabulary(マンツーマンクラス)

5.pronunciation(マンツーマンクラス)

6.pattern(マンツーマンクラス)

7.writing(マンツーマンクラス)

8.self study(オプショナルクラス)

9.self study(オプショナルクラス)

いまはこんな感じです。でも最初の月はオプショナルクラスに日本語で英文法を教えてもらえる授業をうけていたり、毎日の単語のテストがあったり。

— 毎日9~10時間も勉強してたんですね。かなりのボリュームだと思うんですが、実際にどう感じましたか?

わたしには必要だと思いました。毎日6時半に起きて夜12時半に寝るっていう生活で、平日は外に出られないし大好きなお酒も禁止されてるんですけど、これくらいやらないと!めっちゃシンドいけど(笑)

授業以外の時間も勉強してましたね。宿題も多いし、授業の予習もします。教科書にのってる知らない単語を予習しておくと授業もスムーズにすすむし。そのかわり、週末は絶対に外に遊びに出てます!

— 授業のムダをなくすためにも予習は大切なんですね。週末はどんなふうに過ごされているんですか?

最初のうちは朝から街に出たり遠出して海に行ってました。でも最近は疲れちゃうので、夕方から街に出て夜通し飲んでますね(笑)

土曜日の朝6時から日曜日の夜9時以外は外出禁止なんですけど、わたしはその厳しい環境でよかったなって思います。それぐらい縛ってくれたほうが勉強に集中できるんじゃないかなって思います。

— もともと厳しい学校を希望されてPinesでの留学を決められたんですか?

そうです。他には全部マンツーマンの授業がよかったのと、一人部屋で清潔なこと。ここは寮がホテルなのでハウスクリーニングのサービスもあってすごく快適でした。あとはフィリピンでも治安が良いところ。

EOP(English only policy:英語しか話してはいけない制度)が絶対の学校は心が折れそうだったんで避けました(笑)PinesのCooyesanキャンパスは希望者のみEOPでIDカードのストラップの色で識別できるんです。赤いストラップをつけているのがEOPで、黄色いストラップなら母国語で話してもいいんです。わたしは黄色だったんですけど、EOPの人と話すときはわたしは日本語で話して、相手は英語で話すっていう変な状態でした(笑)

— そこはフレキシブルに対応してるんですね(笑)では実際にバギオ(Pines)にきてどうでしたか?事前情報や予想とのギャップはありましたか?

思ってたよりも良かったです。ホテルもきれいだったし。洗濯サービスがあるんですけど、たくさん生徒がいるのに間違いもなかったです。先生もすっごく優秀で、わたしのつたない英語を理解してうまく教えてくれるんです。答えがすぐにでなくて考えたり調べていても根気よく待ってくれました。

ただ、1人だけ合わない先生がいたんです。わたしの聞きたいことと先生の教えたいことが噛み合わないっていうか、理解してもらえないっていうか。でも日本人スタッフに相談したらすぐに対応してくれて先生を変えてくれました。

— 先生の変更も可能なのは安心ですね、逆にお気に入りのクラスや先生はいますか?

Shane (pronunciation)と、Rowana (writing)です。1ターム(4週間)ごとに先生が変わるんですけど、この二人は継続希望をリクエストした先生です。(※Pinesでは二人まで先生の延長希望を出すことができます)Shaneは教え方が的確。そしてなにより陽気な性格だから自分の気持を上げてくれる。できたときはすっごく褒めてくれるし、ダメなときはできるまで延々と根気よく教えてくれます。

Rowanaは理解力のある先生で、わたしが単語を言って何かを伝えようとするとスグにわかってくれるんです。わたし文章をつくるのが苦手なんです。単語をポンっと出すことはできるけど、それを組み立てられなくて。だから日記をはじめてみたいって言ったら、それをクラスでやろうってなったんです。宿題で日記を書いて先生が授業でそれを添削してくれるんですけど、それって難しいことじゃないですか。わたしの作った意味不明な文章から推測して正しい文に直すんですから。

— 英語を教える能力が高いだけじゃなくて、生徒のやる気を引き出してくれたり、授業を楽しくしてくれる先生なんですね

fullsizerender

— では授業以外の留学生活についておはなししていただけますか?

えーと、食事に関しては問題ないです。他の生徒さんは結構不満があるみたいなんですけど、わたしは大丈夫。特別おいしかったり、日本と同じクオリティってわけじゃないんですけど、海外に来てきちんとバランスの取れた食事を提供してくれるだけでわたしは満足。多分、味付けが薄すぎたり濃かったりするのが不満なんだと思います。でもまあフィリピンだし日本と比べちゃダメですよね、絶対。

部屋は一人部屋なんですけど、相部屋にしなくて正解だったなって思います。起きる時間とか寝る時間が違うと気になっちゃうので。部屋ではダラダラしたいし!まあこれは性格ですね。

— 丸山さん、かなりフィリピンに対応してますね!これなら南米に行っても大丈夫そうだ!ちなみにバギオに来てから体調を崩したりされましたか?

それがないんですよ。以前旅行で東南アジアに一ヶ月くらい滞在していたんですけど、その間ずっとお腹こわしてて。たぶんそれで鍛わったと思います!フィリピンでは風邪もひいてないしおなかも大丈夫。でも薬は日本から持ってきたほうがいいと思います。こっちの薬はよく効くらしいけど強すぎるらしいので。

— 他には日本から持ってこればよかったものってありますか?

こっち来てから思ったのが、女子は絶対にドライヤーを持ってきたほうがいいです。部屋に備え付けがなくて自分で買ったんですけど、良いものがないし日本より割高です。

あとスリッパかな。こっちでも買えるんですけど、健康サンダルとかじゃなくてちょっとオシャレなの履きたい子は持ってきたほうがいいです。

あとは、千代紙(おりがみ)を日本から持ってきてるんですけどお世話になった先生にメッセージを添えてわたしてるんです。「何これ~!」っていってすっごく喜んでくれて。コミュニケーションツールとして持ってきてよかったかな。

— 今後留学を考えている人の参考になりますね、ありがとうございます。では、最後に。もし可能ならもっとPinesで英語を学びたいと思いますか?

はい、もっとPinesにいたいです。あと一ヶ月はいたいな。年末は日本で予定があるので2ヶ月っていう期間になっちゃったんですけど、3ヶ月いれたらよかったなって思います。でも2ヶ月だったから集中力が切れなかったのかも。

— 長く留学する人は環境に変化があったほうがリフレッシュできていいのかもしれませんね。ではインタビューはこんなところで。今日はお話を聞かせていただきありがとうございました。残りの留学生活楽しんで下さい!

 

 

************************
講師の実力No.1!!
格安のフィリピン・バギオ英語留学
パインス・インターナショナル・アカデミー
PINES INTERNATIONAL ACADEMY
無料オンライン英会話体験実施中
Tel:+63-917-809-7128
E-mail: pinesjapan@gmail.com
SkypeID : pinesjapan
:
パインス ホームページ
http://www.pinesacademy.com/jp
***********************