ALL | カテゴリー CAMPUS LIFE

パインスの授業【インテンシブESL】はこんな感じ┃パインス学生ブロガーRodrigos

 

 

どうも!

 

環境になれてきたおかげか、抜け毛がおさまってきたRodrigosです!

 

 

さて今回は、自分がパインスで受けている授業について紹介していきたいと思います!

 

class

私は現在、Power Intensive Course という、マンツーマンクラス5コマ、グループクラス2コマの一日合計7コマのクラスをとっています。

このコースでは、カリキュラムに沿って授業を行うというより、自分の好みに合わせて授業をカスタマイズできる大変フレキシブルなコースになっています。

 

 

先生によって得意分野が違うので、まずクラスが始まる前に先生と相談して授業の内容を決めることをお勧めします。

 

私は現在パインスの上級者キャンパスのチャピスでレベル10に所属しており、グループクラスでは、discussionlistening を学んでおり、グループクラス内の生徒人数は3人です。

 

アドバンスクラスだけあって、授業の内容は少しハードです。

例えば、discussion クラスの内容は専門的なものから日常的なものまで幅広いのですが、トピックについてある程度予習をしてこないと発言回数が減ってしまい、有意義な英語学習ができないときが多々あります。

discussion クラスでは、その日のトピックについていかに英語で自分の意見を述べることが出来るかが重要になってきますので、

どれだけ自分が日ごろからニュースや新聞などに目を通しているかがここで毎回試されます。

また仕事の経験がある人や優秀な学生さんたちは、例えあまり英語が話せなかったとしてもここでバンバン発言してくるので、英語が話せる人よりも圧倒的にこの機会を活用できていますね。

 

マンツーマンのクラスでは、私の苦手なリスニングにそって授業を進めています。

私のお気に入りの授業はTedTed-edを使った二つのクラスです。

 

まず、先生が選んだ動画を字幕なしで見て、そのあと先生の前で要約をします。

Ted を見たことがある人はわかると思いますが動画によっては専門的な単語がたくさん使われていて、聞き取れたとしても説明をするのはとてもハードです。

 

TED

 

大体の内容がつかめていることを確認すると、次に先生が動画の詳細についての質問をしてきます。

一つの動画を見終わるのに大体15分ほどかかるのですが、ランチの後にこのクラスが来ると200%眠すぎて集中できません。😪💤

 

 

 

動画に関する質問が終わると、このトピックに沿って先生と意見を交換し合います。

私の場合、自分の意見を英語で表すことに関してはたいして苦痛を感じないのですが、一つの動画を見た後すぐになにかアイデアを持つこと、それをクリアーに発言することに難しさを感じます。

このとき先生はすぐに質問にも答えられれば、言っている内容も多様な視点から考えられていて、パインスの先生の知識の深さを本当に感じます。

 

 

これは毎回の授業で思うのですが、パインスの先生は様々な面で大変優秀です。

 

考えたこともないような意見やアドバイスをくれ、1コマ50分という短時間の中で、英語だけでなく、歴史や常識、文化の違いなど多くのことを先生から学べます。

 

 

このような理由で、将来のことや人間関係、恋愛についてなど、個人的なことをついつい語りすぎてしまい、ほぼ授業が終わってしまうことも多々あります (笑)

 

 

 

次は先生との写真つきで、宿題について書いていきたいと思います!!

 

 

☆関連記事☆

【コラム】スパルタ都市バギオの先生の質

パインス学生の1日のスケジュール┃学生ブロガーAki

友との別れ┃Rodrigos

New学生ブロガーRodrigos

パインス学生ブロガー一覧

 

************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

Tel:+63-917-809-7128
E-mail: pinesjapan@gmail.com
SkypeID : pinesjapan

:

パインス ホームページ
 http://www.pinesacademy.com/jp

************************