ALL | カテゴリー STUDY

【楽しく英文法を学べるアプリ】❤PINESティーチングスカラーのONEレッスン英会話❤

onepoint

みなさんこんにちは!

突然ですが、みなさんは英文法の勉強は好きですか?

私は英文法の、特に文型(文のパターン)や文の要素(主語・動詞・目的語・補語)を解き明かしていくのはどこか数学に似ているような気がします(私の先生も数学が得意な人は英文法も得意だと言っていました)。

主語の後には動詞、名詞を修飾するのは形容詞、副詞は主に動詞を修飾する…英文を見た時にその文型や文の要素を見抜くのは数学の方程式やパズルを解いているような感覚に近いと思うんです。

ただ残念ながら私は数学が得意ではない感覚人間です笑。

なので私のように英文法について深く理解しいく事に苦手意識を持っている方!

英文法を勉強して英語を嫌いになったり挫折しそうな時はもうそれ以上頑張らなくて大丈夫です。

解説を読んでも文法用語ばかりで混乱して、内容が分からなくて心が折れそうな時は、それ以上解説を読まないで大丈夫です。

もしかしたら英文法を勉強する方法があなたには合っていないのかもしれない!

文法はみなさんの英語学習を手助けしてくれます。言ってみれば案内人です。英文法を知れば効率良く学習していけるでしょう。でも英文法のための英語学習になっていませんか?

実用的に英語を使っていきたいならまず大切なのは英語の「語順」

話す時に「主語」を付けて話す癖をつける。その文の「主語」が何かをまず見つけることです。

そこで今回は、一度英文法の参考書から離れて、楽しく!英語のもすごーーーーーく大切な「語順」を勉強してく方法を提案したいと思います。


grammar

まず、なぜ語順が大切かと言うと、日本語(主語+目的語+動詞の順番)と英語(主語+動詞+目的語の順番)では語順が違うので英語の感覚を身に着ける事がまず英語を使えるようになるためにとっても大切です。また英語の場合語順が変わると意味が変わってきます。

例えば

私は英語を勉強します。(主語+目的語+動詞)」と言いたい場合

I study English.(主語+動詞+目的語)」で

I English study.(主語+目的語+動詞)」とは言わないですよね。

英語では主語が何をするかをまず述べます。



そんな語順英語の感覚を身に着けるために効果的なのが、一つの英文を単語ごとに切り分けてバラバラにして正しい順番に並べ変える方法!でも切り分けたりするのは面倒だったり時間がかかったり…。

そこでゲーム感覚で楽しく勉強できるアプリを紹介したいと思います!


①早打ち英文法(for apple / for android)

②クルクルえいご漬け(for apple)


※無料でインストールできます。



①は基礎から勉強していけます。例えば「be動詞」「一般動詞」などとカテゴリー分けされていて、「I am Tom.」といった文が単語ごとにバラバラになって画面上に出てくるので順番どおりにタップしていけばいいだけです!しかもタップする時に爽快な効果音がでるので楽しく勉強できること間違いなしです^^

②は①よりも難しいです。英文が長くなり選択する単語も多くなります。ただこのアプリのいいところは、日本語訳が英語の語順で表示されているので(主語+動詞+目的語)、考える時に自動的に英語の感覚で考えていることになるんです。キャラクターも可愛いのでこちらも楽しく勉強できる事間違いなしです!

語学は終わりのない学習だと思います。

なのでくじけそうな時は「楽しく」勉強してみてください。勉強したくないなと言う時は英語の音楽を聴いたり、映画を見たり、アプリでゲーム感覚で英語に触れてみたり。あとは出来なかった事や出来ない事で自分を責めたり自分にがっかりしたりしないで、出来たことに目を向けて自分をたくさんほめてあげて下さい。机に向かってテキストをやるだけが勉強ではありません。

リラックスして楽しく前向きにいきましょう!^^

Chie

:

☆過去のレッスン☆

【お別れ】 【お誕生日】 【略英語】 【I’m fine以外の表現】

【頑張って】 【ありがとう】 【どういたしまして】 【土砂降りだ】

【第2回「すみません」】 【新コーナー‼】

☆関連記事☆

ティーチングスカラー紹介ページ

日本人用文法オプションクラスの実態┃担当KODAI

************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

Tel:+63-917-809-7128
E-mail: pinesjapan@gmail.com
SkypeID : pinesjapan

:

パインス ホームページ
 http://www.pinesacademy.com/jp

************************