ALL | カテゴリー FOOD

フィリピンのお菓子TRICKorTREAT┃パインススタッフブログ

今月末10月31日はHalloween🎃ですね♪

本日先生達が上級キャンパスのチャピスのロビーをHalloweenモードに飾り付けてくれました✨

2015-16-10--13-37-44

2015-16-10--13-47-26

日本では早くからいろんなお店がハロウィンの飾り付けをしていますが、フィリピンではなぜかクリスマスの飾り付けの方が先にされています…🎄

でも10月に入ってハロウィンの飾り付け🎃をするお店が増えてきました♪

欧米諸国のようにそこかしこにオレンジ色のカボチャが飾られているわけではありませんが、ワクワクします(^^)♪

今年の31日は土曜日なのでパインスはお休みなのですが、

「金曜日とかにパーティーやろうよー♪」

と先生達が盛り上がっていたので何かするかも(゜ω゜)ワクワク♪

日本ではただの仮装パーティーイベントみたいになっているHalloween🎃ですが、元々は死者が帰ってくる前夜祭なんですよ。

だから死者の格好をするんです。

日本のお盆みたいなものですね。

そして“TRICK or TREAT!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)”と家々を回ってお菓子を貰うわけですが(子供限定)

これもよく考えたら、家に来た悪霊死霊にお菓子を与えて帰ってもらう、いわば厄除けみたいなものなんですかね^^

お菓子といえば🍬

最近食欲の秋なのか(最近のことなのか?)小腹がすくため、お菓子を買い込んできたので

My favorite snacks

をご紹介したいと思います\(^o^)/

image1

基本的にフィリピンのスナックは5ペソ前後の小さなHandyサイズから、20~50ペソ前後の中くらいのサイズ、100ペソ前後の大きな袋のものがあります。

一人用にはこの小さなものが丁度よいです♪


image9DING DONG(約4.5ペソ)

サイズが小さいのから中くらいのまでありますが、小さいサイズがオススメ!

スナック菓子が好きで、ついつい食べ過ぎてしまうんですけど、これは中が細々しているのでチマチマ食べて食べ過ぎ防止にも◎!

味が濃くてすごくおいしいです!お気に入りは緑色のSNACK MIX♪ オレンジのBBQ味も美味しいらしいです。


image8

Trolliベアグミ(約21.5ペソ)

ベアグミといえばドイツのHARIBOが有名ですが、フィリピンでは同じくドイツ生のTrolliのグミがよく売られています。

ハンバーガーやピザの形のもの、芋虫等種類も味も様々ですが、日本で買うよりも少し安く買えるのでお勧めです♪


image7

NAGARAYA(約6ペソ)

ピーナッツをサクサクしたのでコーティングしたお菓子です。

なぜか日本っぽい名前…

塩気が強くて食感もよくておつまみに最適です!

これも、バーベキュー、ガーリック、ホットペッパー、オリジナルと味とあってどれも美味しいのですがADOBOというフィリピン料理の味をぜひ試してみて下さいね^^


image6

CHICHARRON Mang Juan (約5ペソ)

中型の袋が主流ですが小さいものも売られています。

CHICHARRONとはフィリピンのローカルフードで、豚の皮を乾燥させて揚げたサクサクしたお菓子で、ほんのり塩気があり、お酢等を付けて食べます。

しかしこれは野菜から作られており、普通のCHICHARRONよりも脂っこくなくて、お肉が苦手な人でも大丈夫!

味もしっかりついていて、オススメはビネガー味!


image5

Prawan Crackers(約4.5ペソ)

基本このOishi製品がマジで美味しいです(^^)

これまたなぜか日本風の名前ですがフィリピン製品です。

このかっぱえびせんもどき、なかなか美味しいです。日本のものにも引けは取らないかも!(ただ違う味のものと思って食べて下さい。)

プレーンよりもSpicyフレーバーがピリ辛くらいで美味しいですよ♪

ちなみに韓国にもかっぱえびせんもどきがあるんですけど、味が薄くて、イカ臭くて(エビでしょうけど)個人的に嫌いです。


image4

Potato Fries (約4.5ペソ)

こちらは日本のじゃがびーみたいな感じです。ザクザクしたポテト菓子。

これは私の一推しではないんですけど、学生さんが「これ大好き!」と言っていたので…

じゃがビー好きな人は好きだと思います。

普通に美味しいです(`・ω・´)

ケチャップ味を食べたので、今回はだいたいはずれの無いBBQ味を購入(まだ食べていません)


image3

Sponge (約6.5ペソ)

基本塩気があるスナック菓子が好きなんですけど、甘いものが食べたいときはコレ!

シミチョコみたいな感じのサクサクしたチョコ菓子です。めっちゃ美味しい。ちなみにこれもOishi製品。

だいたい同じ並びに同じような感じで黄色いパッケージのPillowsという別のチョコ菓子があるんですけど、それも美味しいです。少し粉っぽいココア生地でできた四角いサクサクの中にチョコが入ってます。

チョコ好きは絶対食べてみて下さい!


image2

Chippy(約5.5ペソ)

日本はポテトスナックが多いけど、フィリピンはコーンスナックが多いです。

このChippyもそうです。

私的にコーン菓子って分厚いせいか味が表面的にしかついていなくて、食べてると飽きてくるんですが、このchippyは味がしっかりして美味しいです!

ガーリックビネガーめっちゃオススメ(*´▽`*)BBQやチーズ味もありますよ。


と、まぁこんな感じです(^ω^)

フィリピンのお菓子は基本的に美味しいものが多いです♪

オススメの食品については以前ブログスカラーさんも書いてくれているので、見てみて下さい^^

オススメのフィリピン食品BEST3♪┃ブログスカラーAki

あ、そういえば、バギオのスナック菓子の袋って全部パンパンなんですよ。

私これずっと、フィリピンはそうするんだと思っていたんです。

パンパンにしている方がスナック菓子粉々にならないし、誰かが開けたら空気が抜けてわかるから防犯的な?

ただマニラに行ったときに知りました。

バギオの標高のせいだってw

バギオは標高1500mもあるため気圧で膨らんでいたんです。

とんだ勘違いでした(笑)

バギオで買ったスナック菓子を持ってマニラに行くとしぼみますw

そしておまけ☆

フィリピンと言えばバナナマンゴー

そして日本でもおなじみのドライマンゴー

お土産としても外せないドライマンゴー

最近こんなのがあります

image10

チョコレートドライマンゴー

自分では美味しいのかそれ…と疑っていて、買ったことなかったんですが

先日頂いたので食べてみたら美味しい❤😍

チョコとマンゴーの絶妙なハーモニー✨

って感じではないんですけど、美味しいです(^p^)

フィリピンに来た際はお試しください☆

HARUNA

************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

Tel:+63-917-809-7128
E-mail: pinesjapan@gmail.com
SkypeID : pinesjapan

:

パインス ホームページ
 http://www.pinesacademy.com/jp

*************************