ALL | カテゴリー TRAVEL

世界遺産の街Vigan旅行に行ってきました☆┃パインススタッフブログ

今年も山口大学から学生が団体で留学に来ているパインス。。。

「旅行に行きたい」

と要望があり、先週末マネージャーのHideさんと計画して数名を連れてVigan旅行に行ってきました☺

Vigan北ルソン島にある街でスペイン領だった歴史から古いヨーロッパのような街並みが残る世界文化遺産に認定されている街です。

バギオからは車で4~5時間の距離で、パインスの学生達にも人気の観光スポットです。

私は2013年に行ったことがあったんですけど、下調べもせず、Pugudpudというさらに北端にあるリトルボラカイと呼ばれる海の綺麗な街に行った帰りに(ついで的に)数時間立ち寄っただけだったので、馬車に乗ったくらいでさほど楽しい場所だった記憶はありませんでした。

でも昨年パインスの撮影班が作成した動画を見てみると、なんか色々楽しそう!

なので、それに則って回ってみました!

早朝に出発して、まずは朝食でも、とフィリピン料理レストランのHidden Garden

Hidden Garden

雰囲気めっちゃ良くて、ブルーオーシャンの近くにあるマリバゴグリルみたいでした!

ただ…みんな頼むのがサンドイッチっていう(´;ω;`)朝だからね

私はせっかくなのですさまじい色のドラゴンフルーツシェイクとエンパナーダ(惣菜揚げパン)を頼んみました。

どちらも美味しかったです♪

それからVigan壺作りが有名らしく、壺作り体験♪(一人50ペソ)

皆でおそろいのVigan Tシャツを買って、ウキウキです^^

脚で大きなろくろを回して慣れた手つきでサラサラっと小ぶりな壺完成。

日本の陶芸のような繊細さはなく、簡単そうだな。と、思ったのですが…

みんな思った以上に苦戦w

思い思いの壺ができましたw

焼く前に1週間乾燥させると言っていましたが、おそらく帰ったら粘土に戻されるのでしょう(笑)

それから動物園に行きました☆

まさかの入園無料!!

中で動物と触れ合ったり撮影するのに20ペソとか払うだけです。良心的!!

大きな黄色いニシキヘビを首に巻いたり、あとなんとトラと触れ合えました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラです!

赤ちゃんトラとかじゃないです!

トラです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笑顔ですけどマジで怖かった!蛇よりはるかに怖かった!いやー…良い経験しました。

トラとの触れ合いは250ペソです。

そのあと動物SHOWを見たんですけど、大した動物が出てくるわけでもない、そうでもないSHOWだと思っていたんですけど、途中からお客さんを巻き込んで、名乗り出た人の手に何か乗せていくっていう…

最初はリス、次はタランチュラ!!!!

ありえない!

私だったら発狂してます。

勇気ある山口大学の子が名乗り出て、出てきたのは大きな青トカゲでした!

私はなぜか指名されるという予想外の展開で緑の細い蛇を持たせられました…ワニみたいな顔してた

色んな動物が登場した後

「動物がいなくなった!?」みたいな茶番劇が始まり(笑)

どこから何が出てくるのかと思ったら客席の下の箱からかなり巨大なニシキヘビが!!

4mくらいで太さも大人の太ももくらい!けっこうビビりました

客席の下から出てきたやつ!!!

なんやかんや楽しみ、旧市街へ戻って馬車に乗りパカパカとベルタワー観光へ

歴史を感じる趣のある塔から見える景色は絶景でした。

オレンジ色の明かりが灯りはじめた古都は美しく、暑さも少し和らぎました

This slideshow requires JavaScript.

夜はワイン片手に噴水SHOWを見に行き

オープナーがなくてもコルクを抜く裏技

「スリッパで底を叩く」

を実践したのですが一向にコルク抜けず

すると観客のおばさんが栓抜きを持っていて貸してくれるという

オープナーがなくてもコルクを抜く裏技

「抜けないのを人前でアピールしてオープナー持ってる人を探す」

(笑)

後から調べ直したら、スリッポンみたいな靴に入れてゴンってやったら抜けるらしいですよ?

噴水SHOWは想像を超えたクオリティでなかなか見ごたえがありました!

すごく綺麗でしたよ!

夜7:30~から開催されるのでViganに行った際はお見逃しなく\(^o^)/

最後は人気レストランcafé Leonaで食事を済ませ、皆で楽しく飲みました。

翌日はViganから車で30分程の所にあるSantiagoビーチへ行きました♪

海藻はあったけど結構キレイでした!

ノリで現地の小さいボートを借りて沖まで行ってみたんですけど

サンゴ礁とかは見当たらないけど凄く透明度が高くて、海に入っても足の先まできれいに見えるレベル!

潜ってる姿も見えました!

本当に楽しいVigan旅行でした。

フィリピンでは遠出をする際9人前後でドライバー付きのバンを借りて旅行するのが一般的だし、非常に便利です。

今回行った世界遺産の街Viganをはじめ、

フィリピン、ルソン島の北部、「天国への階段」とも呼ばれる世界遺産の棚田の絶景があるBanaway

日本じゃ絶対に体験できない巨大な洞窟探検のできるSagada

リトルボラカイ」の異名を持つ白い砂浜と青い海が広がるPugudpud

その他エリアでもSubic, Hundred Island, Borinao,などなど見どころ満載なフィリピン・ルソン島

フィリピン・バギオ留学に来た際は、仲間を集めて皆で旅行に出かけてみて下さいね\(^o^)/

Haruna

☆関連記事☆

バギオからいけるお手軽リゾートサンフェルナンド┃パインストラベル

バギオの英語アカデミー主催【ビガンツアー】┃フィリピン、バギオ周辺旅

ボラカイ島旅行fromバギオ~前編~┃パインススタッフブログ

Hotel New Town Plazaでちょっと優雅な週末を!パインススタッフブログ

************************

講師の実力No.1!!