ALL | カテゴリー PEOPLE

パインスで感じるフィリピン・バギオの言葉と文化┃パインススタッフブログ

最近フィリピン人(バギオ人?)の“ai”っていうのが可愛いなぁ(●´ω`●)と思っています。

なんか、ビックリしたとき?「えっ💦」とか「あれっ💦」みたいなときに「あぃっ💦」って言います(´ω`)

,

フィリピンの公用語はタガログでバギオではイロカノというまた別の言語を話していて、(方言の濃い版みたいですがほぼ別の言語だとか)セブではセブワノやピサヤというまた別の言語を話しています。

,

なのでバギオからセブに行った先生達は街の中で「タガログで話してくれますか?」っていつも聞いていました。

解らないんだって。

,

日本も方言はあるけど基本的には会話できる程度だから、同じ国民なのに言語が違うというのは不思議な感じがします。

,

フィリピンの言葉は(バギオにいるのでイロカノかもしれないけど)響きが可愛いです。

丸い柔らかな響き。

,

ニャニャニャンポロポロ 言ってます聞こえます(笑)

,

日常で英語が通じる為なかなか覚える機会はないんですけど、可愛いなぁ(●´ω`●)といつも思います。

,

ちなみに“Po”が日本の「です」みたいな丁寧語になるらしく

“OK po”とか“Thank you po”とか言ってます。

最初ふざけてるのかと思いました(笑)

,

あと、最近地味にニヤニヤしていたのが、オフィスで電話対応しているヘッドティーチャーが

「オスギオスギ」

て言うんです(笑)

,

“オ”がyesで“sege”がokなので、“yes,ok”という相槌なんだと思います。

;

おすぎとピーコ最近どうしてるのかしら…

,

,

,

と、まぁタガログ語講座みたいになっていますけど。。。

,

今週頭!

,

新入生の歓迎会の為にチャピス組もクイサンキャンパスに行ってきました☆

歓迎会と言っても簡単なもので、いつも初級中級キャンパスのクイサンでしか行っていないんですけど

今回院長が急に「チャピスの学生も参加させる」と言い出した為、急遽ジプニーを借りて行くことになったんです。

よく考えたら私自身2年前パインスに入学したとき以来の参加でした。

会場で感じたのは日本人の多さ!

フィリピン人MCがバギオの文化に関する説明をして、その韓国語訳を用意している、という流れから、各国籍の学生がどれほどいるのか手を挙げてもらったんですけど、今回の新入生は日本人が過半数を超えていました。

MCも驚いていて「次は日本語訳も用意しますね💦」って言っていました(笑)

まぁ説明していた内容は簡単で

「バギオの文化は川や森や天候などの自然を基に成り立っており、人々は昔から収穫の前、田植えの前、感謝を伝える時やお祝いごとの時に踊りを披露しました。」

といった内容。

そして伝統的な民族衣装を纏った文化館の人達が、伝統楽器を鳴らしながら踊りを披露してくれました。

以前「バギオで何着る?」でも紹介しましたが、バギオの男性の民族衣装はフンドシ!!

お尻が見えて思わず目を背けて笑っちゃう女子学生もいたり(笑)

楽器は小さなドラのような鍋のようなものを叩くんですけど、それ一つで色んな音が出せて、踊りの音楽も6パターンくらい披露してくれました!

民族楽器ってシンプルなのに、いろんな音楽を奏でられてセンスあるなぁ(゚△゚)ってしみじみ思います。

最終的には生徒も巻き込んで一緒に踊って楽しそうでした(^^)

This slideshow requires JavaScript.

自分が留学した地の文化に触れるのは嬉しいし大事なことですね♪

バギオには民族衣装を試着できる場所もあります。

フィリピン・バギオ留学に来た際はそういった点も楽しんでみて下さい(^^)

Haruna

.

関連記事

【祝☆日本人学生過去最多!】出会いと別れと再会と…┃パインススタッフブログ

バギオで何着る?vol.2

忙しい!?!?( ..)φ パインス新入生の1日!!

♪パインス企画♪ バギオシティーツアー by 《新》学生ブロガー YUKA

.

************************

講師の実力No.1!!

格安のフィリピン・バギオ英語留学

パインス・インターナショナル・アカデミー

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

無料オンライン英会話体験実施中

Tel:+63-917-809-7128
E-mail: pinesjapan@gmail.com
SkypeID : pinesjapan

:

パインス ホームページ
 http://www.pinesacademy.com/jp

*************************