ALL | カテゴリー CAMPUS LIFE

【コラム】スパルタ都市バギオの先生の質

皆さんこんにちわ!

パインスのMUSASHIです^^

133期新入生がパインスに入学して早や三週間が経とうとしています。

先日、新入生の全ての学生のカウンセリングが終了したのですが、

今回のカウンセリングで学生の皆さんから良く耳にした言葉がありました。

「バギオは教育都市、スパルタの学校が多く、先生の質もとても良いと聞いたのでこの学校を選びました」

「バギオの中でも特に歴史が長く、スパルタと言ったらパインスだとエージェントに勧められ、パインスを選びました。」

こんな言葉を良く耳にしました。

フィリピン留学、と聞くと最初に皆さんが思い浮かべそうなのが、

セブ、マニラ、クラークなどの都市だと思います。

これらの学校はセミスパルタの学校が多いと言われています。

セミスパルタとは、授業後に外出が出来たり、

授業時間が少し少なく、空いた時間で旅行等も楽しんでいただこうというコースになっています。

逆に、バギオの学校は総合的にスパルタの学校が多いです。

スパルタとは平日は基本的に外出を禁止にし、厳しい英語漬けの環境に身を置くことが出来るコースです。

また、バギオは、多くの大学がある関係で教育都市と言われています。

それぞれの専門分野で勉強し、大学を卒業した多くの人材を講師陣として迎えるチャンスがあります。

彼らは知識はもちろんのこと、発音や、単語力等も非常に高いと言えます。

格安で先生の質もいいと言われているフィリピン。

その中でも教育都市と言われているバギオ。

今回は、そんなバギオがなぜ教育都市として素晴らしい人材を輩出しているのかを探りたいと思います^^


【教育都市と呼ばれる所以とは?】

バギオシティの人口は、30万人程であり、約10の大学がバギオ市内に点在しています。

その大学は私大から公立大学まで様々でコースも非常に充実しています。


UC (University of Cordilleras) ☆Private☆

  ◆主な有名コース◆

      ◆Law 法律学部

      ◆Education Courses (included English) 教育学部

      ◆Police 警官志願者用コース

      ◆Information Technology 情報技術学部

バギオの大公園「バーナンパーク」の付近に存在する大きな佇まいと緑色のカラーリングが特徴的なUC(University of Cordilleras)。第二次世界大戦以後設立され、長い歴史を持っている私立大学の一つです。

特に、法学部や教育学部のレベルは国内でも非常に高く、法学部トップ大学の中に軒を連ねる有名大学となっています。

韓国人、中国人、台湾人や中東の学生も学んでいるこの学校は非常に多国籍の大学と言えます。

♪ここがポイント♪

実はパインスではこの大学と提携し、特別プログラムを用意しております。パインスで6カ月間の英語研修をした学生は英語筆記試験を免除してこちらのUCに入学する事が出来ます^^

参考URL:http://www.uc-bcf.edu.ph/


UB (University of Baguio) ☆Private☆

 ◆主な有名コース◆

   ◆Business-All courses ビジネスコース系

   ◆Tourism 観光学部

   ◆Computer Science & Programming IT科学&プログラミング

   ◆Education 教育学部

バギオのセッションロードを少し折れるとバギオの中でも比較的大きな建物が見えてきます。

それがこのバギオ大学です。多様な国籍や宗教観を受け入れ、多くの学生在籍数を誇ります。バギオプライベート大学の中では唯一の専用プールを併設した学校となります。

コースも充実しているようです。

参考URL:http://www.ubaguio.edu/main/


PMA (Philippine Military Academy) ☆Private☆

  ◆主なコース◆

    ◆Department of Managerial Science

    ◆Department of mathematics

    ◆Department of humanities

フィリピン軍隊養成大学の一つで、軍隊を志望するコース以外にも上記のようなアカデミックなコースがたくさんあります。

フィリピンバギオシティから少しタクシーで行ったところにあるこの大学は敷地が非常に広く、中を見学することも可能です。学生の皆さんは是非この機会に現地を見てみて下さい。博物館なども非常に面白いです。1898年にスタートしたこの学校を卒業した学生はレギュラー任務に就く権利を授与されます。

参考URL:http://www.pma.ph/


これらの大学の他にも、たくさんの大学があるバギオ。

多くの優秀な講師やスタッフをここバギオで発掘できるのは、このような理由が起因していると思っています。

在学生はお時間のある時に是非先生と言ってみて下さいね。

先生の母校を訪問して、色々な話を聴く事も非常に素晴らしい経験なのではないでしょうか。

パインス

MUSASHI

*その他、大学のURL情報*

次のコラムにススム–>【パインス講師陣の選考過程】


格安のフィリピン・バギオ英語留学│あなたの英語のレベルや目的に合わせてハイクオリティの講師陣とマンツーマン授業、
パインス独自のカリキュラムで英語の伸びが確実に実感できます。
本気で英語力をつけたい人に選ばれています。無料オンライン体験実施中” />

日本受付担当:西澤 直秀(ニシザワ ナオヒデ)

Tel:+63-917-809-7128
E-mail:pinesjapan@gmail.com
SkypeID : pinesjapan

パインスHP
http://www.pinesacademy.com/jp/index.html

パインスのフェイスブック
www.facebook.com/PinesInternationalAcademy

パインス現地スタッフのブログ^^
http://pinesjapan.wordpress.com/